◎いつもレンズの分解清掃の記事だと精神的に疲れるネガティブものですから(笑)、今回はリサイクルショップで中身が分からないレンズを買ったギャンブルのお話と、それだけでは物足りないと思ってジャンクな「Micro-nikkor 200nn f4」の作例も載せる事にしました。ニコニコ

 

 

今日の聖句 ヘブライ人への手紙 13:16 新共同訳

善い行いと施しとを忘れないでください。このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。

口先だけの愛や慰めの言葉は、何の益にもなりません。本物の愛は自ずと行動に現れます。助けを必要としている人々に対して他人事のように無関心でいるのではなく、慈しみの心をもって愛を実践し、自己満足のためでなく相手の立場に立って惜しみなく支援して、愛と憐れみに富む神に喜ばれる者となる私たちでありますように。

 

 

 

 

ドフではない普通のリサイクルショップで売ってたレンズ入りケース

ミニッチュ愛梨: 「普通のリサイクルショップらしく、レンズの入ったケースには何も書かれていませんでした」

 

ミニッチュかな子: 「しかも開けられないようにラップがグルグルに巻いてあり、この価格で店員さんに確認負担をかけたくない管理人はギャンブルに走ったとか…」 

 

 

ギャンブルに走った理由がこのマーク!

ミニッチュ愛梨: 「おー、これは昔のニコンのマークですねぇ」

 

ミニッチュかな子: 「このマークを見た管理人は200mmか135mmの古いニコンレンズを期待して買う事にしたそうです」

 

 

それではオープン!!

ミニッチュきらり: 「それでは開けてみまーす!! キラッ✨」

 

 

ゴロンッ…

管理人:  「えっ!?」

 

 

おそるおそる中身を引き出すと…

ミニッチュかな子: 「何かすごーく嫌な悪寒がするんですけど…」

 

ミニッチュ愛梨: 「世の中、そんないい話は無いって事だね…」

 

 

・・・ 無気力

ミニッチュかな子: 「管理人さん、井上大輔さんの風にひとりでを歌ってるよ…」

 

ミニッチュ愛梨: 「なぜ泣くのです~ 風が痛いから なぜ口惜しがる~ 懺悔もないのに  しかたないだろ~ 大人になるなら  耐えるしかない~ 今日はひとり~ …ですね♪」(笑)

 

 

 

気を取り直そう!! 

管理人: 「うーむ、レンズはカビで前後キャップ&フードが付属している…」凝視

「しかも珍しいユニダプターのテレモア付きときた! いいじゃないか!!」(をィ)

 

そしてヤケになった管理人はすぐに分解清掃するのであった。(笑)

 

「また分解清掃記事は来週にしようと思います」昇天

 

 

 

⑧このままでは物足りないので、その昔、神奈川のドフで買ったレンズでも。

「Micro-nikkor 200mm f4」です。

確か¥1.500くらいで買ったのですが、その状態はとても酷いものでした…💦

 

レンズ構成:6群9枚 絞り羽根枚数: 9枚 最小絞り: f32 最短撮影距離: 0.71m

最大撮影倍率: 1/2 [1/1:TC-301S 使用時] 重さ:800g 外寸:66x172mm

フード: 内蔵 回転式三脚座付き(取り外し可能) フィルター径: 52mm

インナーフォーカス式 当時の価格は¥106.000 1979年3月発売

 

 

⑨「Micro-nikkor 200mm f4」

一通り分解清掃したのですが、前玉がとんでもない状態なんです。驚き

 

 

⑩最初はレンズが割れていると思ったのですが…

何とコレ、コーティングが剥離しているんですよね💦

幸い、レンズの周辺なのでこのままにしておく事にしました。にっこり

 

 

⑪「Micro-nikkor 200mm f4」の作例

開放f4.0

使用カメラはフルサイズのニコンD700になります。

 

 

⑫今回はブツ撮りのみになります💦

開放f4.0  (被写体はねんどろいどコッコロ)

開放は僅かに甘く感じましたが、レンズの状態が悪いので何とも言えないです…

あとインナーフォーカス式で全長が変わらないのとフォーカスリングが軽いのはいいのですが、回転角がもう少しあればと思いました。

 

 

⑬絞ってf8.0

痛んだ前玉周辺の状態は風景撮らないと分かりませんね💦

 

 

⑭最短撮影距離

このレンズはf32まであるので、この距離だともっと絞っても良かったかなと。

 

 

⑮ブツ撮り(スケールフィギュア コトブキヤ アイドルマスター シンデレラガールズ 安部菜々 -メルヘンチェンジ!)

開放f4.0

ピントはスケールフィギュアの目に合わせています。

 

 

⑯f16.0

距離もあるので、被写界深度はこんな感じですが、右下にセンサーの汚れを発見してしまいました(笑)

 

 

⑰最短撮影距離 開放f4.0

200mmは近づくと逃げる生物などの撮影用なので、あまりこうした使い方はしないと思います。汗うさぎ

 

 

⑱f8.0

これだけ近いとf8.0では全然被写界深度が足りませんね💦

でも数年ぶりに使ってみて、使い方が分かった気がしました。ニコニコ

 

 

 

◎以上、【レンズギャンブル敗退の為、Micro-nikkor 200mmf4に選手交代】でした!  ふとん1ふとん3DASH!