◎久しぶりに10年ほど疎遠だった某オークションの落札結果を見たのですが…

それはもう異常な世界になっていました💦

15年前までは自分の範囲で落札できたのですが、今となってはもう別世界に感じてしまうものでした。昇天

 

原因はおそらく海外の人達が入札するようになったからだと思います。汗うさぎ

 

 

某オークションの落札結果一覧

 

 

 

今日の聖句 ガラテヤの信徒への手紙 2:20 新共同訳

生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです。わたしが今、肉において生きているのは、わたしを愛し、わたしのために身を献げられた神の子に対する信仰によるものです。

キリストの十字架を信じ、キリストの尊いいのちと引き換えに罪赦され贖われた者は、もはやキリストのいのちに生かされている者とされているのです。わが身わがものと思わず、自己実現のために生きるのではなく、キリストを証し、キリストの栄光を現すためにこの世の生涯を送る私たちでありますように。

 

 

 

 

①某オークションとは?

これです!!

1999~2010年頃は出品数も多く、それほど争う事無く落札できたのですが…

これはNo.5ですが、今はNo.120まできてますね~~ ニコニコ

 

 

②これが出た頃から価格が異常に上がるようになってきたんです💦

ご存知、ラピュタのラストシーンのセル画&背景です。

当時の落札価格は700万くらいだったと思いますが、ここら辺りからオークションのやる気が失せて疎遠になっていきました。無気力あせる

 

 

③そして最近の落札価格は…

画像は違いますが、鳥山明のサイン色紙が何と!

1500万円で3入札中。驚き

 

 

④宮崎駿のサイン色紙はと言うと…

画像は違いますが、宮崎駿のサイン色紙は何と!!

3250万円で落札されたそうです💦

 

 

⑤宮崎駿関連のセル画も軒並み高騰

今だと700万くらいでしょうか…

自分がオークションを始めた頃は頑張れば落札できるレベルだったんですよ。汗うさぎ

 

 

⑥約20年前の宮崎駿関連のセル画の開始価格

当時はおおよそこの価格の1.5倍くらいで落札できたと思いますが、今はおおよそ50~100倍の価格になります。昇天

 

 

⑦ルパンの中では圧倒的にカリオストロの城が人気

当時でもカリオストロの人気シーンは50万くらいでしたが、今は10倍以上すると思います。

 

 

⑧うる星やつら

これも現在アニメをやっているせいで価格が高騰気味…

オープニングとか無理すれば買えたのに、今だと10倍くらいになってますね。オエー

 

 

⑨これ当時欲しかったんですけどね…

あっけなく敗北。

とんでもない値段になったのはここだけのお話(笑)

 

 

⑩当時の箱セル(ショーケースに入っていないセル画の事)

当時は数百円で買えましたが、今はショーケースに入るレベルになっています。汗うさぎ

今思うと10年くらい前から外国人のバイヤーが大量に買うようになってからですね…

 

なので今「ま〇だらけ中野のセル画館」へ行ってもお客さんはほとんど居なくなってしまいました。

 

ただ…

セル画って飾るとトレスラインが褪色するのと、フィルムが加湿分解してボロボロになるって、オークションで買った人は知っているのかな… と思うのです💦

なのでお気に入りを買ったらコピーした物を飾り、セル画は紙など調湿する物と一緒に入れ、高温多湿と光を避けないといけません。汗うさぎ

 

 

⑫チラ見せマイコレ(リレイズ含みます)

ギャラクシーエンジェル「ミルフィーユ」、ヨコハマ買い出し紀行「アルファ」、機動戦艦ナデシコ「ホシノネリ」、ナースウィッチ小麦ちゃん(笑)

 

 

⑬雪の女王(ゲルダ)

ハイライトシーンか何かで、セル画ではなく紙にそのまま直筆で描き込んであります。

おそらくここは下からのパン撮影で、最後は上の部分で止まるシーンかと…

とても奇麗に描いてあって安かったのでつい… 汗うさぎ

 

 

⑭こんなもん集めとったらあがん!!   byお春ばあさん (笑)

普通こんなセル画は買わないけど、今回役に立ちました(笑)

でも欲しいからと言って手に入る物でもありません💦

 

確かドクタースランプアラレちゃんに出てきたと思います。爆笑

 

こうした物を買うならここのオークションが真贋判定しているのでかなり安心です。

ヤフオクや店舗販売などは偽物が出回っている確率が高いのでお勧めできません!!

何せ偽物をつかまされた事があるからです💦

セル画などの場合はブルーレイディスクで一時停止した画像と買ったセル画を見比べ、トレスラインのカスレが似ているかで判断できます。

 

 

◎以上、【久しぶりに某オークションを見た時の感想】でした!   ニコニコ