◎本当は細かく掲載しようと思ったのですが、ちょっと忙しいので「買ってみた物、直してみた物、分解した物」をまとめて載せる事にしました。汗うさぎ

 

 

今日の聖句 マルコによる福音書 3:24-25 新共同訳

国が内輪で争えば、その国は成り立たない。 家が内輪で争えば、その家は成り立たない。

内輪揉めは国を弱体化させ、家庭を分裂に追い込みます。相手を思いやり、共に相和し、互いに忍び合い、愛の関係を築き上げて、この世に平和をもたらし、神の栄光を現す私たちでありますように。

 

 

 

①100均のリングライトセットを試しに買ってみました

ねんどろいどセシリア: 「税込み770円で三脚、雲台、スマホホルダーが付属し、色温度と調光もできるんですよ♪」

 

 

②セット内容

ねんどろいどセシリア: 「三脚はちょっとチープですが、強度は良さそうです。

スマホホルダーはフレキシブルになっていて調整は楽でした。」

 

 

③雲台が一番凄いと思いました(笑)

ねんどろいどセシリア: 「何とアルミダイキャスト製でロックもしっかり効きますし、軽いカメラでも使えるクオリティに驚きました!」

 

ねんどろいどシャルロット: 「カメラ好きな管理人さんはこれだけで十分元が取れたとか」(笑)

 

 

④実はスマホ用ではなくブツ撮りに使えないかと買って来たんです

※点灯画像はイメージです(笑)

ねんどろいどセシリア: 「あれ? 被写体は私じゃなかったんだ… 管理人のバカ!」

驚き ←

 

 

⑤使ってみた感想

被写体は「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない Coreful フィギュア 桜島麻衣~サマーワンピースver.~Renewal(タイクレ限定)」長!

 

ブツ撮りに使うにはちょっと暗いですね。汗うさぎ

光の広がり方はいいんですが、やはり真正面から照らすと影が消えて立体感が損なわれる為にやや斜めから使ってレフ板で補う感じです。

昼光色の演色性はそんなに悪くはありませんが、昼白色や電球色は色温度が極端に変わる為に物撮りでは使わない方がいい感じです。

 

取り敢えず暫く使ってみようと思います。ニコニコ

 

 

⑥ジャンクで買った電池使用のスレーブ機構内蔵フラッシュ「ヒカル小町3」

フィギュア撮影テクニックの本に載っていたので、110円のジャンクを見つけた時はすぐに買いました(笑)

この手のフラッシュにありがちな電池室の液漏れを直したら光りましたよ! よだれ

 

でも内蔵フラッシュのあるニコン1J5でやったら画像が真っ暗に…

先幕とか切り替えられないJ5では無理だったのか~~💦

J5で使いたかったのに。昇天

 

 

 

⑦今の単一乾電池電池ボックスと30年前の電池ボックス

昔の物はメイドインジャパン、今の物はメイドインチャイナ。

地元でも製造業の工場がどんどんなくなってます💦

代わりに建つのは物流倉庫。無気力

 

 

⑧壊れた冷風扇を直してみた

冷えない、五月蠅い、部屋の湿度がメッチャ上がる… 冷風扇。

それでも買ってしまった自分です(笑)

そして故障💦

 

 

⑨故障原因はハンダクラック

基盤を押すと動き出したので、その箇所をハンダ付けし直したら動きだしました。

でもやたら抵抗が熱くなる時がある…

捨てようかな💦

 

 

⑩ネジのクオリティが…

どうやら日本人とアチラの人では物作りに対する考え方が違うみたいですね💦

自分はなるべく日本製推しです。にっこり

 

 

⑪引き出しにあったガス切れ100円電子ライターを捨てようと思ったら…

残留ガスを抜くだけでいいのに、ふと探求心に火が付いてこの有様(笑)

電子ライターってこんなに部品が入っているんですね。汗うさぎ

 

 

⑫その昔、電子ライターを使ってやってた悪い事

ねんどろいどシャルロット: 「管理人さんは着火部の圧電素子で友人を感電させてふざけていたら、プロレス技をかけられてノックダウンしたとか…」

 

汗うさぎまぁ… そんなバカな事をやってた事もありましたねぇ~(苦笑)

 

 

 

◎以上、【買ってみた物、直してみた物、分解した物】でした!  よだれDASH!