◎いつもと違うリサイクルショップに、かつてカメラを製造していた日本光測機工業株式会社(NIPPON KOSOKKI)のフィルムカメラ「Taron VR」の「TARONAR 45mm f2」バージョンのジャンクが置いてありました。

たまにはこうしたカメラ事業を撤退したメーカーのカメラもいいかなぁ~と思って買ってきてみました。ニコニコ

 

 

今日の聖句 エフェソの信徒への手紙 6:2-3 新共同訳
「父と母を敬いなさい。」これは約束を伴う最初の掟です。 「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約束です。

 

 

 

①日本光測機工業株式会社「Taron VR」(整備後)

おそらく前期型で、1958年11月1日発売、当時の価格は¥16.800。

レンズ: TARONAR 45mm f2 4群6枚 ダブルガウス型

シャッター: シチズン製MV セルフタイマー付き B・1~1/500秒

外寸: 134×81×71mm 重さ: 約700g     採光式ブライトフレーム

 

「TARONAR 45mm f2.8」バージョンは¥12.800

タロンは1963年に最後のカメラを発売して撤退しました。泣くうさぎ

 

 

②それでは整備していきます

70年近く経過した機械式カメラの主な整備点は掃除と給油になります。

A: 底蓋を固定しているネジ3個と巻き戻しボタンを外し、底蓋を取り外します。

B: 巻き上げながら筆などで可動部にチョコチョコと給油しておきます。

 

C: 巻き戻しクランクをフィルム室の軸を固定しながら回して外します。

D: 化粧ネジを吸盤オープナーで反時計回りに回して外し、巻き上げレバーとISO表示板を外します。

 

 

③軍艦部のメンテナンス

A: 軍艦部カバーのサイドにあるネジ4個を外し、カバーを引き抜きます。

この時にシャッターボタンのパーツも回収します。

B: 巻き上げ機構の軸やラチェットに筆で軽く注油しておきます。

 

C: 距離計が動かないと思ったらやっぱり固着してました(青丸の所は連動します)

固定ネジに位置マーキングをしたら取り外します。

距離計の調整は右にある三角形のプリズムを動かしてやるのですが、これがとても難しいです💦

D: ファインダーのレンズやミラーを清掃しますが、矢印のハーフミラーの蒸着は簡単に剝げますので、まず隅から様子をみながら清掃します。

 

 

④距離計の固着修理とレンズシャッターの取り外し

A: 連動軸のネジとスプリングワッシャーを取り外し、軸に給油したら動かしてなじませます。(それでもダメなら外して清掃し、グリスアップします)

B: スプリングワッシャーには向きがあるのと、ズレるとかえって動きが悪くなるので注意してください。

 

C: フィルム室にあるロックナットを回してレンズシャッターを外すのですが、本来このカメラは貼り革を剥がしてレンズボードごと外さないとかなり困難な作業になります💦

D: シャッターユニットは快調だった為に今回は何もやりませんでした。汗うさぎ

 

⑤レンズの清掃

A: ヘリコイドの整備はレンズボードを外した方がいいのですが、ちょっと忙しかったのでこの隙間から油を少し流し、なじませて終了としました💦

B: 銘板はここのイモネジを緩めて外します。

 

C: ロックリングを外し、前玉を取り出して清掃します。

D: 2枚目もホルダーを外して清掃します。

 

 

⑥レンズ清掃とミラーレスカメラへの取り付け

A: 銘板リングはイモネジの打痕に合わせて組み立てます。

B: 後玉と3枚目のレンズを外して清掃します。

 

C: ミラーレスカメラへの取り付け準備

まずシャッターをBにしたら一度チャージし、シャッターレバーを回した状態で固定してシャッターを開きっぱなしにします。

ここからが一番大変で、バックフォーカスの調整は今まで分解したジャンクパーツを組み替えて調整し、ビニールテープでグルグル(苦笑)

使ったレンズは元のカメラに戻すので、一切の改造はできないんです💦

 

D: マミヤのレンズフードを付けて完成。

 

 

⑦「TARONAR 45mm f2」

このデザインを見て最初は栗林写真機械製作所製(ペトリ)のレンズかと思いました。

初期のレンズは富岡光学から供給されていましたが、どうやらこのレンズは泰成光学(タムロン)から供給されたっぽいです。

字体が当時のタムロンっぽいですが、タムロンにダブルガウスのレンズってあったっけ…とも思いました。(あっ… 多分これだけ)

 

 

⑧「TARONAR 45mm f2」の作例

使用カメラは1インチセンサーミラーレスカメラ「ニコン1 V1」になります。

ボケを活かした撮影は開放f2、景色はf8以上で撮影しています。ニコニコ

 

 

⑨道端の雑草

 

 

⑩雑草の中の花

 

 

⑪玉ボケ(前)

 

 

⑫玉ボケ(後)

 

 

⑬景色(逆光)

65年前のコーティングですから、ちょっと逆光に弱いです💦

 

 

⑭建物(逆光)

 

 

⑮花

 

 

⑯葉

 

 

⑰景色

 

 

⑱バックネット(逆光)

 

 

⑲前ボケ

 

 

⑳ブツ撮り(ウマ娘フィギュア)

カメラの自撮りですよだれ

今までレンジファインダー機のダブルガウスの作例はやった事がほとんどなかったので新鮮でした。

なかなかいいですね、「TARONAR 45mm f2」♪

 

 

◎以上、【日本光測機工業「Taron VR TARONAR 45mm f2」分解整備・作例】でした! ニコニコ