◎以前、シーリングファン照明のプルスイッチの軸が割れて部屋が真っ暗になった時はレンズの部品を加工して無理やり修理したのですが、ついに全くプルスイッチが動かなくなってしまいました💦

 

と言う事で、インターネットで交換部品を調べてみたら、全く同じ互換品が売っていたので交換してみました。汗うさぎ

 

 

今日の聖句 ヨハネの黙示録 21:4 新共同訳
「彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。最初のものは過ぎ去ったからである。」

 

 

 

①ついに動かなくなったシーリングファン照明のプルスイッチ…

ねんどろいどユナ: 「前回は真っ暗、今回はつけっぱなしになると言う故障で、プルスイッチを引いても手ごたえが無くなってしまいました…」

 

管理人: 「別に部屋のスイッチでオンオフできるのですが、調光切り替えもできないし、何より寝ながらファンだけを回す事ができないので困ってしまいました💦」

 

 

②まず天井からシーリングファン照明を取り外します

ねんどろいどユナ: 「切り欠きのある溝のネジ2個は緩めるだけ、無い方のネジ2個は外します」

  「そしてカバーを持ち上げながら反時計回りに回せば外れます」

 

管理人: 「シーリングファン照明を外すのが面倒な時は、この器具の場合、照明ユニットがコネクタで分離できますので、いきなり画像⑥の作業から始めると楽です

 

 

③角型引掛シーリングの取り外し

ねんどろいどユナ: 「角型引掛シーリング反時計回りに回して外したら、落下防止ワイヤーを取り外し、シーリングファン照明を下ろします」

 

 

④とりあえず汚いので掃除します💦

ねんどろいどユナ: 「きったねー(笑)ので、雑巾で奇麗にしました」

 

 

⑤電球とランプシェードの取り外し

しずえさん: 「まず電球を全て外します」

 

ねんどろいどユナ: 「そしてランプシェードを外してこちらも奇麗にします」

 

 

⑥照明ユニットの分離

しずえさん: 「照明ユニットを固定している3個のネジを外し、照明ユニットを外すと電源接続コネクタがありますので、そこで本体と分離させます」

 

 

⑦これが壊れたプルスイッチ

しずえさん: 「割と小型なので、困難な修理より交換した方が確実です」

 

ねんどろいどユナ: 「プルチェーンの連結金具を取り外し、プルスイッチの固定ナットを外したら古いプルスイッチを取り外します。取り付けは逆の手順でして下さい」

 

 

⑧アマゾンで取り寄せたプルスイッチの互換品

しずえさん: 「今回壊れたスイッチと配線の色も同じなので、交換時は同じ色の線を繋ぎ変えるだけですよ~~」

 

管理人: 「また壊れると嫌だったので、2個入りを注文しました💦」

 

プルチェーンは真鍮色とクローム色があります。

 

 

⑨プルスイッチ交換作業は同じ色の配線を繋ぎ変えるだけ!

A: 閉端接続子は再利用できないので、閉端接続子を根元で切り落とします。
閉端接続子キットを持っている人は古いスイッチと新しいスイッチの同色配線を繋ぎ変えてカシメます。

 

B/C: 自分は閉端接続子を紛失したので(笑)、ハンダ付をして熱収縮チューブで絶縁しました。
そこから更に絶縁テープも巻いておきました。

 

D: 交換作業完了。

 

 

⑩新旧プルスイッチの比較

しずえさん: 「壊れた方が台湾製で、アマゾンで買ったのが中国製でした」

 

ねんどろいどユナ: 「こうやって見ても全く同じなのが分かります」

 

 

⑪動作も完璧

ねんどろいどユナ: 「ちゃんと2灯→2灯→4灯→OFFになりました♪」

 

しずえさん: 「これで安心して過ごせますね♪」

 

 

⑫シーリングファン照明は室温の安定やエアコン代の節約になるのでおススメ!

ねんどろいどユナ: 「シーリングファン照明は空気を循環できるので、エアコン代の節約にもなります」

 

しずえさん: 「まぁ、管理人さんはお洒落だと思って買ったそうですが…(笑)」

 

 

 

 

 

◎以上、【シーリングファン照明のプルスイッチが壊れたので交換してみました💦】でした! ニコニコ