東海オンエアのマンホールが2021年3月に設置されたのは知っていたのですが、その後すっかり忘れていていました…大あくび
しかしとある日、岡崎にある「道の駅・藤川宿」に寄ってマンホールがあるのを思い出し、急遽コンプリート撮影してきた時の様子になります。驚き
因みに「東海オンエア」は日本の愛知県岡崎市に拠点を置く6人組YouTuberグループで、登録者数648万人を誇ります。

 

P.S. 安倍総理大臣の銃撃は本当に残念です。

1発目を外した時に護衛の人達が動かずに呆然としているのが印象的でした。

アメリカの大統領が狙撃された時は、SPの人がすぐに我が身を盾にして大統領を守って殉職したんですよ。

でももう終わった事ですから仕方ないんですけどね…

心からお悔み申し上げます。

 

 

今日の聖句 ルカによる福音書 6:35 (口語訳)
しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。
 

 

①東公園動物園にやってきました!

ねんどろいどキズナアイ: 「ここにしばゆーマンホールがあると言うので来てみました!」

 

 

②園内の岡崎市動物総合センターアニモにて

遊具の前にそれはありました♪

 

 

③岡崎市ご当地マンホール「東海オンエア・しばゆーマンホール」

「しばゆー」と東海オンエアのキャラクター「ピースの二乗のあいつ」がデザインされています。

「ピースの二乗のあいつ」はてつやさんの大ファンであるクリエイター「みぞぐちともや」さんがデザインしたそうです。

 

 

④東公園動物園のルリコンゴウインコに…

「コラッ そこのお前! 美しい私を撮っとけー!!」 

…と言われたような気がした(笑)

 

 

⑤中央緑道の北端にある籠田公園

その手前に「ゆめまる」のマンホールがあります。

 

⑥岡崎市ご当地マンホール「東海オンエア・ゆめまるマンホール」

こちらも「ゆめまる」と東海オンエアのキャラクター「ピースの二乗のあいつ」がデザインされています。

 

 

⑦東岡崎駅付近

東岡崎駅から東の広場へ川の方向に向かうと「てつや」のマンホールがあります。

 

⑧岡崎市ご当地マンホール「東海オンエア・てつやマンホール」

「てつや」と「ピースの二乗のあいつ」がデザインされています。

 

⑨その手前には「ルネガールデザインマンホール蓋(ルネふた)」もあります。

ルネパンダ可愛い! よだれ

 

 

⑩南公園

ここは東海オンエアのトレードマーク「オンエアバード」のマンホールがあります。

 

⑪サイクルモノレールの乗り場下

この位置にあります。ニコニコ

 

⑫岡崎市ご当地マンホール「東海オンエア・オンエアバードマンホール」

「オンエアバード」は東海オンエアのリーダーである「てつや」さん自身がデザインしたそうです。

 

 

⑬出会いの杜公園

ちょっと奥に「虫眼鏡」のマンホールがあります。

 

⑭岡崎市ご当地マンホール「東海オンエア・虫眼鏡マンホール」

「ピースの二乗のあいつ」を持った「虫眼鏡」がデザインされています。

 

⑮その近くには…

「ゆめまる」の等身大パネルが何故かありました。ニコニコ

 

 

⑯龍北総合運動場

駐車場と入り口の間に「りょう」ののマンホールがあります。

 

⑰岡崎市ご当地マンホール「東海オンエア・りょうマンホール」

こちらも「りょう」と「ピースの二乗のあいつ」がデザインされています。

 

 

⑱道の駅「藤川宿」

ねんどろいどキズナアイ: 「これが東海オンエア最後のとしみつマンホールになります」

 

⑲岡崎市ご当地マンホール「東海オンエア・としみつマンホール」

「としみつ」と「ピースの二乗のあいつ」がデザインされています。ニコニコ

岡崎にはまだご当地マンホールがあるので下記リンクを参照してください。

 

 

⑳岡崎市ご当地マンホール・「戦国無双5」コラボマンホール蓋

これも最近設置されたばかりなので載せておきます。

桜の咲く岡崎城をバックに戦国無双5に出てくる徳川家康がデザインされています。
マンホールには「徳川家康公生誕の地 岡崎市×戦国無双5 コーエーテクモゲームス」と書かれていました。

 

 

 

◎以上、【ご当地マンホール51 岡崎市「東海オンエア マンホール」&設置場所】でした!