◎今回はとあるリサイクルショップのジャンクコーナーに転がっていた1973年3月発売の「FD50mm F1.4 S.S.C. (I)」を簡単に分解清掃し、ミラーレスカメラでの作例を載せてみました。

「FD50mm F1.4」って割と後玉のコーティングが痛んでいる個体が多いので、もし後玉のコーティングが痛んでいたら避けるのが無難です。無気力

 

 

☆今日の聖句 ローマ人への手紙 15:4 (口語訳)
これまでに書かれた事がらは、すべてわたしたちの教のために書かれたのであって、それは聖書の与える忍耐と慰めとによって、望みをいだかせるためである。

 

 

①キャノン「FD50mm F1.4 S.S.C. (I)」

発売年月: 1973年3月 発売時の価格は¥25,500 レンズ構成:6群7枚   

絞り羽根枚数:8枚   最小絞り:f16  最短撮影距離:0.45m  質量:350g  

 最大撮影倍率:0.145倍 フィルター径:55mm  最大径x長さ:67 x 49mm      

Ⅱ型は価格が¥6.500も上がり、重さは45g減、長さは1.7mm小さくなって、外観の違いは絞りリングのロックボタンがメッキになっています。

 

 

②複雑な構造のマウント外しから始めます魂が抜ける

A: まずマウントの回転をロックしている矢印のパーツを押し、マウント部をネジが3個見える位置まで回します。
B: 大きい方の絞りピンを反時計回りに回してロックし、見えたネジ3個を取り外します。
 

C: マウント部をゆっくり慎重に取り外し、制御ピンの位置関係をしっかり観察しておきます。
D: マウントを外したら小さな制御ピンとスプリングを外すのを忘れない様にします。
 

 

③各レンズの清掃

A: レンズとスペーサーの向きをマーキングしながら外し、各後群レンズを清掃します。
B: 絞りを点検し、動きが悪かったり絞り羽根が油まみれになっていたら全分解して絞り羽根を清掃する必要があります。

C: 銘板を吸盤オープナーで反時計回りに回して外します。
D: 前群レンズを外して各レンズを分解・清掃したら、しっかり埃をブロアして組み立てます。

 

④マウントの組み立て

A: まずマウントを組み立てる前にここのカムがこの辺りに乗っている事を確かめます。
赤丸の部分に入っていると絞りが正常に動作しません。驚き
FDレンズを分解すると知らないうちにカムが山を乗り越えてしまう事が多いです。
B: マウントの大きい方の絞りピンがここにあるのを確認し、絞りリングを「A」にセットします。

C: 赤丸部の小さなピンを組付け、各絞り駆動ピンを丸印に入るように組み立てます。
D: マウントの小さな穴に小さいピンに入っている事を確認し、マウントを左右に小さく回転させてマウントと本体に隙間が無いのを確認したらネジを取り付けて完成です。

絞りの動作チェック方法はまずレンズをマウントアダプターに取り付け、絞りリングを回して絞りが開いたり閉じたりするか確かめます。
そして絞りリングをAにしてマウントの小さい方の絞り制御レバーを動かして、絞りが閉じたり開いたりできればOKです。ニコニコ
 

 

 

⑤「FD50mm F1.4 S.S.C. (I型)」の作例

今回の使用カメラは1インチセンサーの「ニコン1 V1」なので、画角中央のみの評価になります。
絞り値は風景でおおよそF8.0付近、ボケを活かした画像は絞り開放で撮影しています。

 

⑥市民球場

もうすぐ中日の公式戦があります。

 

 

⑦公園の噴水

今年の夏は節電で止まっちゃうかもしれませんが…

 

 

⑧コンクリの椅子

良く見ると形が市章になってました。

 

 

⑨池の野鳥

餌を貰っているのか、フレンドリ(鳥)ーでした。よだれ

 

 

⑩木々

やっぱり木々や植物は人間にとってなくてはならない存在ですね~

 

 

⑪開放で撮影してます

 

 

⑫水飲み場にて

こうした水飲み場の水道のコックってスプリングリターン式なので撮影が大変でした。驚き

コックを持ちながら被写界深度の狭い開放で撮ったので、びしょびしょになりました…

 

 

⑬喧嘩しているぬこ

喧嘩していたのでかなり接近できましたが、この後逃走。

 

 

⑭川

FDって絞ると発色が割とこってりな感じです。

 

 

⑮ブツ撮り  「タイトー タイクレ限定 レム プレシャスフィギュア レム~オリジナルチアリーダーver.~」

開放f1.4  ニコン1なので被写界深度が深くなります。

 

 

⑯ちょっと絞ってf2.8

New FDだと光学設計が変わって近接撮影のシャープさが改善されています。

 

 

⑰オマケ画像 「こんなの買ってみた編」

何故かジャンクボックスにα7用だと思われる「アルミフレーム」が¥550で転がっていたので買ってみました。

自分はカメラを良くぶつけるので強化アーマーとして付けようかと。(笑)

 

 

⑱付けてみたのですが…

付かなかった。滝汗

調べてみたら「α7Ⅲ、α7RⅢ」用だって…

残念!!

 

 

ねんどろいどキズナアイ: 「これはドナドナですね~~」

 

ねんどろいどMEIKO: 「おあとがよろしいようで…

 

 

◎おしまい

以上、【キャノン「FD50mm F1.4 S.S.C. (I型)」をちょっと分解清掃、ちょっと作例】でした!