◎「賀茂しょうぶ園」とは違う目的で車を走らせていたのですが、近くを通るとやっぱり気になるもので、どれくらい「花しょうぶ」が咲いているか覗いてみました。

 

そうしたら割と花が咲いていて、花を撮影するつもりが全く無かった自分が持っていたのがカビ掃除したてのジャンクレンズ「smc pentax-m 150mm」を付けた「PENTAX K-x」。(汗)

 

花を単焦点の150mm1本勝負…

しかもあまり寄れない最短撮影距離1.8m。

マクロレンズと明るいズームレンズのセットならモチベーションが上がりますが、こればかりは歩き回ってワーキングディスタンスを稼ぐしかないと頑張りました^^;

 

☆(テモテへの第二の手紙 1:7)

というのは、神がわたしたちに下さったのは、臆する霊ではなく、力と愛と慎みとの霊なのである。

 

 

 

①賀茂しょうぶ園 (Taken with a smc pentax-m 150mm)

昭和45年に開園し、約1㏊の園内に「江戸系・伊勢系・肥後系」約300種類、37,000株の花しょうぶが植えられています。
毎年5月下旬~6月中旬にかけて「花しょうぶまつり」が開かれていますが、コロナ禍の今はソーシャルディスタンスに注意して見学する必要があります。
駐車場は無料でした^^

 

 

②花しょうぶ 越後系?

花しょうぶの種類が300種もあるので、品種は省略させて頂いています^^;

 

 

この日はあいにくの曇天模様でしたが、雨が降らなかったのは幸いでした^^;

 

 

流石に150mmのレンズだとアングルに拘る事はできず…

 

 

この日はプロカメラマンらしき人が派手な機材で女の子を撮影していましたよ^^

カメラはソニーのαかな?

 

どこにピントを合わせようか迷ってピン外しました(苦笑)

 

 

⑦江戸系っぽい…

自生するノハナショウブを採って栽培が盛んになったのは江戸時代らしく、育成地によって江戸系、伊勢系、肥後系と特徴があるそうです。

 

色とりどり。

夜間はライトアップもされているそうです。

 

花弁が深く垂れたのが「伊勢系」らしいのですが、これかな^^;

花弁に隙間があり、三英咲きしているのは「江戸系」だそうです。

 

 

⑩紫陽花も綺麗に咲いてました

画像にソフト効果を加えています。

 

 

⑪知らなかった…

今まで何回も来ていたのですが、「忠魂碑」があるのに今頃気づきました(汗)

明治維新以降に日清戦争や日露戦争に出征して戦死した地域出身の兵士の記念のために製作された記念碑らしく、
戦死者の天皇への忠義を称える意味もあるそうです。
しかし日本が第二次世界大戦に負けるとGHQの命令で大半が撤去されたそうです。
残っているのは命令に従わなかったか、再建された物なんでしょうね^^;

 

 

⑫やっぱり花のある場所はオアシス☆

しずえ: 「地上で色付く花は不思議な癒しを与えてくれるものですよね♪」

 

イーブイ: 「ブイブイ!!」

 

しずえ: 「賀茂しょうぶ園に関しては以上になります」

 

 

⑬最近めっきり減った痛車

数年前までは良く見かけた痛車も出会う事が少なくなりました。

大ヒットアニメが無くなった現在では、自分がアピールしたいキャラクターも減っているのかもしれませんね…

何となく一時代を感じる自分です。

 

 

⑭最後に今回使った「smc PENTAX-M 150mm F3.5」

今までジャンクレンズを見ていて見つかったのはこれ1本だけでした。

珍しい焦点域とやや高めの価格設定の為に売れなかったんでしょうね^^;

5群5枚で貼り合わせもなく、簡単に分解清掃できました。

 

 

◎以上、【賀茂しょうぶ園(Taken with a smc pentax-m 150mm)】でした!  (^^