◎お台場にある「見て乗って感じる モビリティの体験型テーマパーク MEGA WEB メガウェブ トヨタ シティ ショウケース」も今はコロナウイルスの為に休館中です。

しかも期間がいつまでと書いてないので、暫くは休館するんでしょうね^^;

 

コロナウイルスで不要不急の外出を控えている為にブログネタも枯渇気味(汗)

今回はちょっと前にメガウエブのヒストリーガレージで撮影した画像を載せてみました。

 

 

①トヨタ メガウエブ ヒストリーガレージ

「MEGA WEB  Presented by TOYOTA   Welcome to HISTORY GARAGE」

お台場のパレットタウンのヴィーナスフォート内にあります。

 

注意: 現在はコロナウイルスの非常事態宣言の為に休館中です。

 

 

 

②ヒストリーガレージ2Fの様子

ここを歩いているとタイムスリップした気分になれます^^

HPに「ノスタルジックに再現された街に1950~70年代を中心とした世界のヒストリックカーを展示」している場所と書かれていました。

 

 

③ホンダ 「S800」 1966年式  型式AS800

ホンダが初期に生産したスポーツカーの1台。

初期型はリヤアクスルにドライブチェーンを使っていた為、チェーンが外れるトラブルがあったそうです。

ホンダS800は「エスハチ」、トヨタスポーツ800は「ヨタハチ」という愛称で呼ばれていました。

 

 

④マツダ 「キャロル」  1962年式  型式KPDA

つい最近、リアルに走っているのを目撃しました。

軽自動車初の水冷4気筒エンジンの「サー」という静かな音がとても印象的です。

ルーフのクリフカットも斬新なデザインでした。

 

 

 

 

⑤ダットサン 「1000トラック」  型式G222

1960年式。  ダットサン210型セダンがベースになっています。

C型OHVエンジン 1000cc 34馬力

何となく「稲村ジェーン」みたいですが、あれは「ダイハツ ミゼット」でしたね^^

 

 

⑥ノスタルジックに再現されている街の呑み屋

素朴でも何かとても楽しい時代だったと思います。

今は会話もせずにスマホばっかり弄っているのが何となく嫌だなぁと思いますよ。

(言っちゃった)

 

 

 

⑦ロータス   「エランS4」  1972年式   

曲がる、止まるを楽しめる車ですよね^^

いわゆるライトウエイトスポーツカーで、1600ccながら最高速は185㎞を誇ります。

 

 

⑧アルファロメオ 「1600スパイダー・デュエット」  1966年式

ピニンファリーナがデザインした優雅なイタリアンレッド。

スパイダーシリーズはこの後、26年に渡って生産されました。

 

 

⑨メルセデスベンツ 「280SL」  1971年式

特徴的なマスク、パゴダルーフなど、ベンツのイメージを植え付けたデザインです。

60年代の高級ヨーロピアンスポーツを代表する1台。

 

 

⑩トヨタ ランドクルーザー70系

2014年に1年間再販されたランクル70系。

現在でも輸出用は生産されているものの、国内再販は未定だそうです。

自分は今までランクル40系と60系を運転した事がありますが、どちらも漢の車と言う感じでした(笑)

 

 

◎以上、【メガウェブ (ヒストリーガレージ)で過去に撮った写真】でした!    

 

自分が今まで運転した事がある旧車「スズキ フロンテクーペ 360cc」。

3キャブの水冷2サイクル3気筒エンジンは良く回りました^^

コックピットのレーシーな6連メーターにはフルスケール1万rpmのタコメーター。

シートもバケットタイプでしたねぇ。