◎何かが壊れる時って「連鎖」する事がありますよね(汗)

まさに今回がそれでしたorz

あまりに酷かったので、記事にした次第です。

 

 

①まずは愛車が壊れました

走行中、急にエンジンが吹けなくなり、アイドリングも不安定に…

エンジンチェックランプは点灯していません。

何とかブスブスとガタガタとゆっくり家に帰り、ネットで原因調査!

これはO2センサーか点火コイルだろうと判断。

 

次の日に再度エンジンをかけて走ると、燃料の濃い冷間は調子が比較的良く、暖まるとブスブス、ガタガタ…と不調に。

平坦な道でのハーフスロットルではある程度普通に走りました。

そしてO2センサーのコネクタを外しても変化なし??

と言う事は点火コイルか!!

早速、純正は高いので信頼のNGK製を頼んで装着!!

(中華製は更に安いけど、この車はイオン電流を検知するタイプの為にE/Gチェックランプが点くらしく、却下)

 

でも直りませんでした…^^;  困った。

そしてコイルを再び外してみると、何と2番がガソリン臭い!!

点火プラグはちゃんと締まっているのに何故?

これはまさか!!!

 

 

②まず有り得ない事ですが、2番のプラグが碍子部分から吹き抜けてました

これは「コロナ汚れ」ではありません^^;

ここから圧縮抜けを起こし、失火していたみたいです。

(このエンジンはロングストロークなので尚更)

珍しいですよね。

実は昔、バイクを整備していた頃にもこの事例があり、その時はネジ部と碍子部の間にガタがあるほど隙間ができていた事がありました。

 

もちろんプラグを交換したら無事にエンジンが吹けるようになりました^^

良かった…

一時は廃車も考えましたから(苦笑)

でもまさかプラグだとは思いませんでしたよ。

と言うより先にプラグから変えろよですね^^;

点火コイルは高い勉強代へと消えました(笑)

 

 

 

 

 

 

③今度はアパートのエアコンが動かなくなった!!

寒くなってきたのでエアコンをスイッチオン!!

 

シーン…

 

おかしいなぁ、と思ってエアコンのパネルを見ると、「タイマーランプが点滅」しているではありませんか!

ネットでググるとどうやら「故障」のサインらしい(汗)

コンセントを抜き、暫くしてから電源を入れるも動かず。

叩いて(笑)みても変化なし。

どうやら秋の間の台風で室外機が揺れ、配管からエアコンガスが抜けたっぽい。

今はアパート会社に交換を申請中デス。

 

 

④そしたら今度は電子レンジが故障!

とある日、飲み物を温めていると突然「ブゥウウウウンンン」と大きな音を出し始めました。

何だろう?と思って飲み物を出すと温まっていない…

もう一度やるも、やはり爆音と共に温まらず(汗)

 

 

⑤2017年製なのに

どうやら高圧トランス2次側がショートしたっぽい…

さすが隣国の白物家電です。

一度、動かなくなった隣国の扇風機の中身を覗いて驚いたのは「モーターのエナメル線の巻き方が超雑」でショートしていた事です。

(まるで小学生が凧糸を適当に巻いた感じでした)

 

 

⑥しかも2年使ってこの錆び具合

アパートのサービスに連絡したら「中でアルミ箔とか温めませんでしたか?」と聞かれたり…

もちろんそんな事は知っているので一度もやった事はありません。

そして今度は配送交換係の人から電話がかかってきて、「交換が1日に何十件もあるから遅れます」だそうです。

やっぱりこのアパート会社の家電は壊れまくっているんだと激しく納得しました(汗)

 

P.S.今日、新しいシャープ製(タイ製造)の電子レンジが届きましたが、半分の時間で温まりましたよ^^;

 

 

⑦実はまだアパートの冷蔵庫に不具合があったり…

結露した水が溜まる部分が詰まっているんですよね(汗)

エアダスターで吹いたり、突いたりしても直らず。

それが下に流れて床がびしょびしょになるんです。

もう諦めて、定期的に溜まった水を取り除いていますよ^^;  

安くても日本のメーカー品(隣国製でも)を買った方がいいと思うこの頃です。

 

 

⑧更に無線マウスが故障!!

何故か両側のスイッチは反応するのにマウスポインタが動かなくなりました…

叩くと動きます(笑)

(因みに100均の無線マウスではなく、秋葉原で買った物)

 

基板を良く見ると艶の無い酷いはんだ付けでした。

これはハンダクラックが発生したと判断し、全てのハンダを付け替えました^^;

そして電池を入れたらちゃんと動きましたよ~♪

 

電子家電の故障で多いのはハンダクラックだったりします。

 

 

 

 

 

⑨ついでにジュースがこぼれて、ボタンが戻らなくなったキッチンタイマーを修理!

分解して糖分が付着した部分を水を含ませた綿棒で清掃して完成です^^

快適に使える様になりました♪

 

因みにジュースを車のエアコンパネルにこぼすと大変な事になりますから注意してくださいね!

 

 

 

◎はぁ、残るはエアコン。

今はまだ暖かいけど、寒気が来る前に早く交換してーーー!! 

布団乾燥機で部屋を暖めるのは無理があるので(笑)

 

とにかく暫く何も壊れないで欲しいです(笑)

以上、【車が故障したら、家電もたて続けに故障しました(泣)】でした!  _| ̄|○

 

P.S.アフリエイト広告を貼っています^^;