台風19号を振り返る

 
◎10月12日に本州に上陸して多大な被害を出した台風19号についての個人的な記録です。
 
今回の台風19号には一応名前が「ハギビス(素早いという意味)」付けられましたが、今回
の台風は被害が大きかった為に気象庁が42年ぶりに新たな名前をつけるそうです。
 
因みに今回の台風19号は風の被害が大きいと言われていましたが、実際暴風に襲われた
のは1時間程度で、以前の台風15号みたいに3時間も荒れませんでした^^;
結果的に一番の被害原因は大雨による全国各地の河川堤防の決壊よるものでした。
 
 
①台風前夜の公共体育館入り口
もうこの頃は風雨が強くなり始めていて、野良猫ちゃんでさえ建物への
避難を求めていました。
流石に自分の判断では何も出来なかったので、安全な場所へ避難する
ように説得してはおきましたが…
(この後どうなったかは不明ですが、無事なら追記します)
 
 
 
②自分のアパートの窓はとても大きいので…
やりましたよ!   窓ガラスにガムテープ養生!!
以前の台風15号で窓ガラスにヒビが入ったというのも理由の1つですが(汗)
 
でもネットで調べるとコレ、ガラスの強化にはならずに割れた時の飛び散りを
減らすだけだとか^^;
しかも海外でハリケーンの被害に遭った人は割れた破片が大きくなって逆に
大怪我をしたとか…
一番良いのは雨戸をするか、厚めの板を打ち付けるのがいいそうです。
(実際にやっている人をみました)
 
 
 
 
③台風に襲われる秋葉原の様子(ライブカメラ)
秋葉原中央通交差点  午後3時頃
いつもはとても多くの人が行き交う場所の1つですが、ご覧の通り
ゴーストタウンになっていました。
 
 
台風に襲われる秋葉原の様子(ライブカメラ)
電車も全て止まり、お店も臨時休業。
…と思ったらカラオケ「アドアーズ」やってる!???
(画像上段左のお店)
 
 
台風に襲われる渋谷の様子(ライブカメラ)
いつもあれだけびっしり人のいる渋谷の名所の交差点も
すっかりゴーストタウンです。
右の2人が誰もいない交差点で記念撮影しているのがとても気
になりましたが^^;
 
 
⑥台風19号が過ぎて窓ガラスのガムテープを剥がすと…
ヒビが入っていた場所にこんなのが沢山付いてました(汗)
鉄の針金が入っているガラスって、中の針金が腐食するとそこから
ヒビが入るんですよね。
それに追い打ちをかけたのが台風15号。
さらに追い打ちをかけたのが今回の台風19号でした(もう限界)
 
 
 
⑦台風通過後の薩埵峠(さった峠
台風当日は東海道本線を含め全線通行止めでした。
まだこの時は東名高速道路は通行止めになっていたようです。
 
 
 
⑧台風通過後の相模湾沿いの国道134号線
道路に土砂や折れた木々の破片などが積もって大変でした。
バイクなどで急に車線変更すると転倒しそうです^^;
 
しかしこの日は「西湘バイパス」が壁面破損や土砂流出の為に通行止めとなっていて、
一般道の渋滞がハンパなかったですorz
そのお陰で帰りは峠越えをせねばならず、帰ったのは夜中の0時でした^^;
 
 
 
 
⑨相模湾の水の色が茶色い…
ニュースによると、台風の大雨で流された大量の土砂の影響でこうなったそうです。
いつもは青い海なのに凄い影響だと思いました。
 
 
 
⑩最後は台風一過後の夕焼け
何となくスッキリしない夕焼け。
また来るかもしれない災難に、いつでも対処できるようにしておいて下さい!
 
 
 
 
 
 
今回の台風19号により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災された
地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
北陸新幹線も廃車みたいですが、「高架」に上げておけば良かったかもしれませんね…
(でもおそらく強風の方を警戒していたと思います)
 
◎以上、【台風19号を振り返る】でした!