「CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の分解・修理・作例

 

◎とあるドフにてジャンク・¥1680で回収してきた「CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の分解・修理・作例です^^

 

でも気付いたら、分解・修理してから二ヵ月も経っていました(汗)

なので間違っている箇所もあるかと思います^^;

 

 

☆本館に本格的な分解記事を載せました

 

 

 

今日の聖句  ダニエル書 12:3 (口語訳)
賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。

 

 

「CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」
イメージ 1
これは修理後の画像で、フードは無理やり「ニコン HB-35」を取り付けてます(笑)

おそらくマクロに花マークが無いのでⅡ型だと思います。

 

レンズ構成12群16枚   絞り羽根枚数6枚  最小絞り22〜36 最短撮影距離0.5m   フィルター径72mm  質量540g  価格¥78.000

特徴「非球面レンズ採用」「IS(手ブレ補正)」「リングUSM」「インナーフォーカス」  「フルタイムマニュアル」

 

ジャンクの理由はズーム機構動かず、「中でカラカラ音」がするでした…

 

今回初めての手ブレ補正付きレンズなので、修理はそれなりに緊張しました^^;

 

 

②とりあえず前玉を外すと…
イメージ 2
銘板は両面テープで貼ってあるだけなので、細いマイナスドライバーで剥がします。

そして3本のビスを外すと前玉が外れます^^
(ここが無限遠の調整になっていますが、マーキングするか、仮組して撮影調整してもいいです)

 
すると何かの部品がコロンと落ちてきました(黄色枠)

 

これってもしかして…

そう、これはズームリングの動きを伝えるパーツでした(汗)
(調べたらⅠ型とⅡ型では部品が違いました)

 

どうやらこのレンズはここが外れるトラブルが良く発生している模様^^;

あとはこのパーツを固定していたビス2本を探さないといけません…

あるかなぁ(汗)

 

 

③次はズームの電気接点を外します。
イメージ 3
ズームリングゴムを外して黒いテープを外すと見えますので、位置マーキングをして外します。

 

 

④ズームリングを外します。
イメージ 4
ここで見えるビスを外しますが、コロを失くさないようにします^^;

 

 

⑤次は本体をマウント側から分解していきます。
イメージ 5
落ち着いて(これ大事)フレキシブルケーブルを切らないように外していきます。
 
因みにこのフレキは組む時にしっかり奥まで入れないと動作しません^^;

 

 

⑥次は中のズーム機構一式を外します。
イメージ 6
固定しているビスを外し、フレキに注意しながら慎重に引き抜きます。

 

 

⑦出てきた~~!!
イメージ 7
ズーム機構の各隙間にビス2本挟まってました(笑)

 

良かった…

だってこれ以上分解したくないですから(苦笑)

 

後は軽くレンズを清掃して、組み立てれば完了です^^

もちろんこの2本のビスにはネジ止め剤を塗付しておきました!

 

 

「CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の作例

 

イメージ 8
曇天 135mm f7.1

最短撮影距離0.5mなのでそこそこ寄れます。

 

この初期の手ブレ補正は約2段分と弱く、好条件下ではOFFにした方が良い結果が出る時も^^;

 

 

イメージ 9
曇天 135mm f7.1

 

 

イメージ 10
曇天 135mm f7.1

 

 

イメージ 11
曇天 135mm f7.1

USMなのでAFは速いです。

 

 

イメージ 12
曇天 135mm f5.6開放
開放でも良く写りますが、1~2段絞るとシャキッとします^^

 

 

イメージ 13
晴天 28mm f9.0

 

 

イメージ 14
夜景長秒露光 28mm f5.6 

 

 

 

⑮ここからはフィギュア撮影です^^;
イメージ 15
28mm f3.5    
被写体はコトブキヤ かんなぎ 1/7 「青葉つぐみ」

周りが汚いのはご愛敬(汗)

 

イメージ 16
28mm f5.6

 

イメージ 17
28mm f8.0

広角はどんなズームも良く写りますね^^

 

 

イメージ 18
135mm f5.6

 

イメージ 19
135mm f8.0

 

際立った描写ではありませんが、それなりに良く写る感じでした^^

大きくて重いけど、画質は割と良いので普通に使うズームレンズとしては良い選択だと思います♪

 
セカンドカメラにミラーレスもいいですよね^^
おススメ☆

 

 

 

 

◎以上、【「CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の分解・修理・作例】でした! ∑d(・ω・*)