◎前回の続きです^^
☆このレンズ特有の後玉のクモリ…
研磨しなくてもコントラストが落ちるだけなんですが、やっぱり綺麗にしたい(苦笑)
☆やってみるかなぁ~~
扇風機のペラ外して、スポンジ付けて禁断の「キイロビン」。
本当は不純物の無い「酸化セリウム」だけがいいらしいですが(汗)
☆ウィ~~ン
実はこのやり方、大失敗でして…
研磨しながら螺旋状に扇風機を移動するべきでした^^;
何故かと言うと「段つき磨耗」が起きるからですorz
大失敗…
こうやって目視したら景色が歪んで(苦笑)
結論から言ってしまいますと、曇りの酷いレンズは避けた方が良いです。
やはり型を作って研磨し、再コーティングしないと元の光学性能に戻る事は無いからです^^;
もし曇りが薄くて研磨しても、また曇ってくる確率が非常に高いのも分かってきました。
(2021年更新)
☆仕方ないのでハー○オフで後玉の綺麗なジャンクを探してきました!
(でも後玉が雲っていない同じレンズを探すのが大変!!) すぐに後玉を交換しました^^
(でも後玉が雲っていない同じレンズを探すのが大変!!) すぐに後玉を交換しました^^
やはり後玉を交換したら本来の写りに戻りました♪
300mm f6.3
70mm f8.0
195mm f6.3
155mm f4.5
ここから4枚ほどはフォーカス&ズームをずらして玉ボケを写して遊んでます(笑)
300mm f5.6
まさに光の芸術ですね^^
300mm f5.6
ぼけの大きさはフォーカスリングで決められるので、後はセンスの世界だと思います^^;
300mm f5.6
遊んでたら雨が激しくなりました^^;
70mm f4.0
APOらしく良く写りますが、やはり手ブレ補正が無いので手持ちでは厳しいものがあります^^;
◎以上、【「SIGMA 70-300mm F4-5.6D APO MACRO」の後玉のクモリ】でした! (*≧∀ノ[◎]ゝ