TOPCON 「UNIREX」修理②



前回の続きです^^



☆ところでプリズムですが…
イメージ 1

腐食が進んでおり・・


イメージ 2

こんな酷い状態に^^;

アルミ箔&艶消しブラックで修正する事しかできませんでした。

でもファインダーから覗いても実用上問題はなさそうな感じです^^



イメージ 3

どうやら一度修理したみたいで、弄った形跡がありました。

それと三箇所程ネジが緩んでいたと言うのがちょっと^^;




イメージ 4

この丸い2つは測光センサーである「cds」




イメージ 5

ファインダーは掃除してピカピカ☆になりました^^

右上の黒い部分がプリズムの腐食した所です。





イメージ 6

ここでネジが1つ無くなっているのを発見!!
(基盤のネジは掃除の為に外してあります)

ストラップを留める部分なんですが、代わりに瞬間接着剤で接着してありました^^;

抉ったら簡単に抜けました(怖!!)

しかしネジは何処へ行ったのやら…^^;





☆一通り掃除してもチャージレバーは引っ掛かったまま…orz
イメージ 7

もう最後はここしかない!!

しかしここを分解するのは勇気が…(苦笑)

「アムロ、行きまーす!!」(オイ

早速オペにかかりました。

すると・・・




イメージ 8

ネジがありましたぁあああ!!

モルトプレーンのゴミに混じって…(笑)

組み方が分からず難儀しましたが、なんとか終了♪




イメージ 9

また上蓋をバラしてネジを付けます^^

そしてチャージレバーは無事に動くようになりました♪

レンズシャッター式なのでとても賑やかなシャッター音です(笑)




☆でも本当の目的は…
イメージ 10

レンズです(笑)

何かと修理しないと気が済まないもので^^;

(た)さんのこの記事を見ていたので、買ってしまったと言う訳なんですw



☆UV TOPCOR 100mm/f4
イメージ 11

こちらは後玉に曇りがあったので清掃しました。
(清掃作業は省略しています)



☆UV TOPCOR 50mm/f2
イメージ 12

こちらは中玉に若干のカビがあった為、こちらも清掃しました。
(清掃作業は省略しています)

しかしUVレンズなのに純正のUVフィルターが付いてました^^;



☆UV TOPCOR 100mm/f4を開放で「メガハウス アイドルマスター 如月千早」撮影してみました。
イメージ 13

イメージ 14

(画像右下クリックで拡大できます)

マウントアダプターが無いので、V1に手で押さえて撮影しています(笑)

やはり素晴らしい解像度です♪





◎またこのレンズを使って何か撮影したいと思います^^