引き伸ばしレンズ「FUJINAR-E 75mmF4.5」その①



◎先週末は帰省していたのですが、ハードオ○に寄ったのが運の尽き…

ジャンク箱にカビジャンクの「FUJINAR-E 75mmF4.5」が格安であったので、
回収してきてしまいました(笑)




☆引き伸ばしレンズ「FUJINAR-E 75mmF4.5」
イメージ 1

フィルム時代に引き伸ばしレンズとして使われていた物です。

本当はEL-NIKKORが欲しかったなぁ~ (オイ




☆早速分解清掃してみました!
イメージ 2

後玉は回してみると、あっさり外れました^^

絞り羽は9枚と言う贅沢ぶり♪



イメージ 3

前玉も簡単に外れたので、清掃は短時間で終了致しました!

でもコーティングが僅かに痛んでいるのが残念です^^;




イメージ 4

この引き伸ばしレンズはライカLマウントですが、当然そんな物は無く、照明を投影して
遊んでいました(苦笑)

しかも! この引き伸ばしレンズには大きな問題が!!!

そう… ピントリング(ヘリコイド)が無いんです^^;




(´・ω・`) う~ん、どうしよう…



Σ(・ω・ノ)ノ! そうだ! 



Σd(・ω・´。) いらないレンズをバラしてマウント代わりにすればピント調整もできるじゃなイカ!!




☆そんな訳で犠牲になったアトムなレンズ「Super Takumar 55mm f1.8」
イメージ 5

犠牲になったと言うのは冗談で、清掃ついでにマウント代わりになるか試してみました^^



イメージ 6

専用工具を使って前玉を外して清掃…



イメージ 7

後玉も専用工具を使って・・

うっ! 放○能が… ( ̄∇ ̄;



イメージ 8

とっても危険な後玉…

心のガイガーカウンターがががww



イメージ 9

レンズが2セットになって外れるので、分解組立はとっても簡単でした^^


イメージ 10

絞りを開放にして即席マウントアダプターの完成です♪



イメージ 11

そしてカメラに取り付けます^^

まぁ、レンズは置いてあるだけですが(爆)

ネジ径&ピッチが合わなかったので、レンズを押さえながらの撮影になります^^;

因みにちゃんとピント合わせも出来ました(笑) ←無限遠はダメw






◎次回は「FUJINAR-E 75mmF4.5」で撮影編です^^