【Cities: Skylines】あるふぁふぁるふぁの開発記 7・9 | α Romeoの不定期裏話

α Romeoの不定期裏話

私は帰ってきた!!!

ということで、動画の裏話や茶番の構想を徒然なるままにに書き連ねていきます。

なんでこんなに放置したんだ!説明しろ!と言われそうなα Romeoです。(日常茶飯事ですけど。

 

今回やっていくのは、

渋滞緩和

でございます。

 

シティスカでは渋滞にかまわず最短ルートを行きたがる性分なので、Modと昔ながらの知恵でこれを鮮やかに解決していこうと思います。

 

 

まず一番渋滞がひどい「アスペンファーム」をどうにかしたいですね。高速インター直結の工業団地とバイパスを組んでしまったのでとりまこっち的な短絡志向が蔓延しています。

 

良い交通状況はいい道路から、ということで、この際道路を全撤去してしまいましょう。

スッキリ

 

 

そしてまずはアスペンファーム専用の「貨物駅」を設置してみましょう。

気を付けなければいけないのが、「幹線道路につなげない」こと。貨物駅周辺は混雑してしまうかもしれませんが、入り口を分散させてあげることで、渋滞の影響が幹線道路まで及ばないようにします。

貨物駅の入り口の交差点は、混雑が予想されるので信号機を付けて(制御はいつものTraffic Manager: President Edition)、

その隣は、左折専用とします。(制御は以下略)

 

道路区画はぎゅうぎゅうにするよりは、「無駄に洗練された無駄のない無駄な隙間」を作ってあげる方が、公共施設建設と渋滞緩和に一役買ってくれます。

また、できるだけ袋小路は作らない方がいいです。詰まります。

 

バイパスの反対側にも高速があるので、工業団地のトラックが来てしまわないように、車種別で制限をかけましょう。もちろんTMPEのものです。これを利用すると、そこの通行に距離が追加で加算されて、行動AIに影響を与えます。

 

 

てな感じで再開発して、ゲーム内で一晩放置

前は右下の部分にも農業区画と交差点がありましたが、渋滞緩和の観点から見てよろしくないので撤去。

代わりにオフィス区と立体交差を多用してみることで解決を図ってます。(後で歩道も置かないと。

 

というわけで、今回みたいな大掛かりな開発はないですがまだまだ渋滞緩和の作戦は続きます。次回にこうご期待!