阿蘇高菜を漬けました~ (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

九重連山&サクラソウ

2024年3月16日(土)  晴れ

 

今年も阿蘇高菜を漬けました。

今年の高菜は「ハクサイダニ」被害で取れ高が少なく貴重な物となりました。

おかげで昨年より値段が高騰してる状況でしたが15K購入しました。

10Kは漬物、5kは茹でて冷凍保存。

 

「ハクサイダニ」の詳細

ハクサイダニは冬野菜の天敵?生態や駆除方法を解説 - For your LIFE (fumakilla.jp)

 

道の駅「阿蘇」

開店と同時に訪れて店頭を探しました。

やったー入荷してました。ニコニコ

福岡県からも「阿蘇高菜」を買い求めて来られた男性も!

今年は「普通の塩」に「にがり塩」を加えて漬けてみました。

帰路で瀬田神社(大津町)に立ち寄り、ノイバラの花蜜を吸う

「イシガケチョウ」を見つけスマホ

分布

温暖化により北上している蝶のひとつでもあり、国内では年々分布域を広げている。確実に土着しているのは紀伊半島以南・四国・九州・南西諸島。渓谷沿いの照葉樹林や疎林に多く、平野部ではほとんどいない。

 

高菜買い付けがてら、阿蘇野焼きが終了してる所で「キスミレ」が咲き始めてるか確認しましたが一輪だけ咲いてる状況でした。一輪の写真はピンぼけで・・・ ショボーン

 

本日の車走行距離は118.9Km