思い出さない烏岳・秋元神社の福寿草 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

九重連山&サクラソウ

2024年2月6日(火)  晴れ

 

烏岳(からすだけ)  671.1m  1/初めて   宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町桑野内

 

高森町から県道8号線で宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町へ。途中「波帰之瀬橋」を架ける大型工事が実施されてました。高森町から入るのは初めて。

登山口に到着してびっくりキョロキョロ 車のナビに地点登録がされてる!けど登った記憶がない!

ブログを検索しても、アップされてない。登山口だけの確認だけだった?

 

出発時の東方面夜明け お天気良さそうでニコ

立野ダム、試験湛水 (右は阿蘇長陽大橋)

🥶🥶🥶~

高森トンネル展望台からの阿蘇山

登山口 県道8号線沿い

石仏さまに挨拶して・・・

照葉樹林・広い登山道

シダも繁殖

ゆっくり歩いて25分で山頂

三角点標柱

スマホ

復路は往路を戻ります。

歩行距離     1.8Km

歩行時間               1時間06分

累積上昇高度   133m

累積下降高度   135m

運動消費Kcal      262Kcal

 

麓の桑野内神社

天孫降臨の二上山に由来する三ヶ所神社の外宮。

本殿に凝った彫刻木版

陽だまりに「ふきのとう」ニコニコ

桑野内集落からの烏岳

県道50号線は平日「時間通行止め」があります。

規制場所前で時間調整のお昼 「鴨鍋」です。ルンルン

秋元神社へは「通行止め」 一年経っても未修理でした。

秋元神社

福寿草の自生地へ向かいます。アセアセ

道路に規制が架かる前に車ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

里の人々・・・・実は案山子

秋元川護岸 長九郎(ちょうくろう)岩

日本一の農業大橋<天翔大橋>

五ヶ瀬川から橋まで、143mの高さだそうです。

 

帰路の国道325号線沿いの野菜直売所で買い物。

簡単な登山でしたので、立ち寄り湯はパスの直帰でした。

 

本日の車走行距離は114.8Km