バンタムロッドについてのインプレを…




今回使用したのは、バンタム170M+-G/2という番手のロッドです。


このロッドはワンアンドハーフのグラスコンポで、M+というパワーの番手になります。


リールはカルカッタコンクエストDC101でラインはフロロカーボン14lbでの使用。


まずグラスコンポジットということで、比較的しなやかではありますがバットは強めです。


ここはワンアンドハーフ、コンポジットの特徴でもあるかと思います。


僕は柔らかすぎるようなグラスロッドはちょっと苦手でして…

そう考えるといい感じのロッドかもしれない!と思い、中古で購入しました笑



今回投げてみたのはこんな感じのルアー!






※スピナーベイトは3/8オンスです。


全体的にはどのルアーも普通に投げられます。

むしろしなやかさも相まって投げやすい笑


フッキングパワーがどうかはまだわかりませんが、どのルアーも扱いやすくアクションもさせやすい!


もちろんリールの性能によるところも大きいとは思いますが!


個人的には、軽めのスピナーベイトから1.5オンスくらいまでのプラグは守備範囲かなと思います。

※あくまで個人の主観です。仮に適正重量オーバーのルアーを投げるときは自己責任で。


バレやすいルアーはグラスコンポジットを使ってみるのがいい!

そんな話も聞きましたので、今シーズンはガンガン使ってみようと思います。


はよ魚掛けたいなぁ…笑