なんやかんやお気に入りワームってありますよね。

でも廃盤で手に入らないモノも多い…


そんなルアーを記録するのもブログならではだったりします。


自分が好きなワームとしてはコチラがあります。




メガバスの『ヒライシン475』


今回のお題になるのはこのワーム。


おそらく既に廃盤?なワームになるかと思います。


新品は殆ど見かけず、中古で買ったのが自分の手元にあるのみなのですが…



このワーム、個人的にはアフターのタイミングで非常に効果的だったりします。


使い方はノーシンカー!


オフセットにして、ウィード周りやストラクチャーに落としていくイメージ!

カバーや引っ掛かりがあまりないのであれば、マスバリのワッキー掛けでもOK!!


広く知られている通り、ゆっくりフォールさせる釣りはアフターの魚に対して利くことが多いです。


ヒライシンはウネウネとゆっくり沈んでいって、いかにも釣れそうな動きをしてくれます!


6インチ(600)のモデルもありますが、そちらは釣ったことがなく、475が個人的にはお気に入り。


先日もいい魚をもたらしてくれました!



※地元の渋い池にて笑


ウィードのポケットや護岸に沿って、ベイトフィネスタックルを使って落としていく感じです。


着水したらテンションは抜いたフォールで落としていって、ラインが変に動いたり違和感を感じたら聞いてフッキングするというのが主な釣り方!


このときはリューギのダブルエッジ1/0を使用。


オフセットフックを使用したノーシンカーフォールにおいては非常に頼りになるワーム。

針持ちもそれなりに良かったりします。


意外なタイミングで頼りになるルアーやワームについても、このブログでは記録していきたいと思います。