ツクツクふぇち | セキセイインコの毎日

セキセイインコの毎日

インスタ映えしない田舎の一軒家に暮らしている庶民派セキセイインコぴこちゃん(2018〜2023.10月)とぷくちゃん、ポーカーフェイスの甘えん坊白文鳥むぎちゃんの日常です。

スーパーの駐車場を走り回るハクセキレイさん。お馴染みの光景ですあしあと




自動ドアのガラスに映る自分とケンカしたあと
虫を咥えて飛んでいきました爆笑




白文鳥むぎちゃんは毎年6月頃に換羽でごっそり羽が抜けます。

そして、愛鳥家さんの間では「ツクツク」と呼ばれている筆毛で頭や首筋が覆われていきます。


実は私、このツクツクさんを見るのが好きで好きで…

何故こんなにツクツクに惹かれるのか謎です。

逆に気持ち悪くてイヤダッシュって方もおられるでしょう
そんな方はここから下はツクツクだらけなので遠慮なく退去くださいまし。


本鳥は換羽でしんどいかもしれないのに(今のところ辛そうな気配はないですが)




とにかく、ず〜っと、むぎちゃんの頭を眺め続け、特に!羽繕いの最中に首周りが筆毛でツクツクしているのが見えると

はああ〜ラブラブラブラブと恍惚感に浸るのです。

まさにこんな顔→デレデレ

もちろん写真も何枚も撮ります



【追記】
私の萌えポイントを確実に突いてきた動画が撮れましたので記念に貼っておきます。
あくまでも自分観賞用です。お構いなく…爆笑

たまらんっ!! →病院行ったほうがいいレベル

元の動画と比べて画質が悪いなあ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







当然、セキセイインコのツクツクも例外ではありません。

自分ちの子だけでなく、よそ様のインコさんの見事なツクツク画像を発見しても保存して眺めているのでかなり怪しいおばさんだと言えましょう

この はあああ〜ちゅーラブラブ
となる感覚は一体何なのでしょうか
私だけ?



全くだ…と言ってそうな2羽







以前、背中側に顔のあるセキセイぷくちゃんをご紹介しましたが、今度は正面に顔がないぷくちゃん↓




顔を描いてみました



暑い日が続きますがみなさま、熱中症に気をつけてご自愛なさってくださいね

それではウインク