クリッピングって… | セキセイインコの毎日

セキセイインコの毎日

インスタ映えしない田舎の一軒家に暮らしている庶民派セキセイインコぴこちゃん(2018〜2023.10月)とぷくちゃん、ポーカーフェイスの甘えん坊白文鳥むぎちゃんの日常です。

昨年の11月2日にお迎えしたぷくちゃん。
お誕生日は、9月25日あたりかな?

2週間くらい前からひな換羽が始まりました。
また収集して瓶詰めしそうな気配真顔


ぷくちゃんも゙白文鳥むぎちゃんも゙白い羽なので、2羽分が混ざってるかもしれません爆笑


そして、2〜3日前からクリッピング(羽切り)されていた羽が抜け始めました



ぷくちゃんは風切り羽の外側を4枚ほど切られています。



新しい羽が生えると自由に飛べるようになりますね音符
放鳥後、ケージに戻すのが大変になるかもですが楽しみです。




クリッピングのメリット、デメリットを調べてみました。

【メリット】

・脱走防止や窓や家具に衝突する事故を防ぐ
・飛行能力が弱まることで飼い主に依存し馴れやすくなる
・ペットショップでは飛び回る心配なくお客様と触れ合える


【デメリット】

・飛ぶ機会が減ることによる運動不足、肥満
・床にいる時間が長くなり踏まれたり、同居動物に襲われたりするリスク
・多少飛べてもブレーキ能力が低下し、高速で落下、衝突する危険
・成鳥になってから切ると、飛行能力が低下したことによるストレスでの毛引きや自傷行為

こんなところでしょうか


さて、我が家のぷくちゃんの場合ですが

なんとなく本能的に「自分は、あの場所まで飛べるんだ!!」と自信をもちながら羽ばたいている気がします。
なのに、いつも目的地までたどり着けずに途中で落ちている感じです。

床に降りてしまうか、私が慌てて手で受け止めるかするのですけど、自覚はないかもしれませんが、結構ストレスではないかとキョロキョロ

思った場所まで行けずに変な所に挟まったりもするので、安全どころか逆に自力で脱出出来ない隙間に落ちてしまったら大変です。
目が離せません。
まあ、元々、放鳥時間中はずっと彼らの動きを目で追ってはいますけどね。


放鳥時間になってもなかなか出てこないし、外に出たいアピールも゙全くないのは、ケージの中が楽しいというのもあるでしょうけど、飛ぶ楽しさを知らないからかも?と思ってしまいます。



羽が生え揃ったらどうなるのか見守りたいです。
ほっぺの右半分が白いのも変化があるのかな?



願わくば、むぎちゃんとも仲良く遊んでちょーだい笑い泣き









てのりフレンズ10なのですが…

どうしても我慢が出来ず…


結局、2個とも我が家の鳥さん仕様にしてしまいました滝汗

ぷくちゃん ぴこちゃん



グリーンオパーリンのセキセイインコさんに対する冒瀆です。
申し訳ありません…真顔


脳内↓
もうひとつオリジナルで残しておくのが欲しい…しかし3個も買い占めて良いだろうか…
でも、田舎のスーパーなので私以外に誰もこのシリーズ買っていない気が…いや…シルバー文鳥が1個売れていた…そもそも、全然補充してくれない…お客様ご意見箱に「食玩の、てのりフレンズ10の補充をお願いします」と書いて投稿しようか…←結構本気

と、まあこんな日常を送っています。
能天気にみえて他にいろいろ悩みはあるんですよ…

寒い日が続きますが皆さま体調管理お気をつけくださいね

それでは照れ