寝る前に | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います


チャップリンの作品は何度も見たものばかりです 

なかでも

「モダンタイムズ」「黄金狂時代」

「キッド」「犬の生活」「街の灯」

「ライムライト」は何度見た事か


黒澤明、ジョン・フォード監督の作品

「男はつらいよ」シリーズなども

繰り返し見ています


MGMのミュージカルはLDが発売された頃に

リバイバルが盛んに行われて、ソフト発売に併せてこれも盛んに見返しました


母ちゃんは1999年の夏に倒れて車椅子生活になりましたが、2年後に発表された

「千と千尋の神隠し」が大好きで

ことあるごとに(千と千尋、見ようか♫)と私に言ってきたものです


母ちゃんが生きていたら

「君たちはどう生きるか」を見て、 どんな感想を言ったかなぁと想像したりもしています

 

何回も見ちゃう映画は

 

Ameba映画部


また明日 (・◇・)/~~~