喫茶でランチ、散歩しながら歩き喰い | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

9時に病院行ったら休診日でした(木・金)

まさか自分の連休中がそっくり休診日とは

しかも平日の午前中をしっかり休むとは


近所すぎて油断しました

次の休み(29日、月曜日)に行ってきます


という事で10時過ぎに今度は西荻窪いきのバスに乗り、ランチをどんぐり舎さんのピザトースト♫と決めて向かったら

ん?
なんだか、こざっぱりしてない?
ね、随分と印象違います
外装を一新したようですが、なんだか今風なリフォームをされて
瓦屋根や煉瓦の壁面、緑が皆無になった様子は

せっかく綺麗な老け方をしてきたのに、そそのかされて整形した知り合いに会ったようで
ちょっと気味が悪いです
内装はそのままなんで、気にしなけりゃイイだけなんですけど
40年あまり通っている身からすると、なんかなんですよねぇ、我儘でしかないけれど

ピザトーストにほろ苦ブレンドのセット
960円
私が成人してからもしばらくは500円でしたが
ある日突然、700円だか750円だかに値上がりして、今じゃ昔の2人分
仕方はないけど、こうした変遷を受け入れている中でのリフォーム、イメチェン(外側だけですが)は、私みたいな古い客には案外と悪影響なんじゃないかなと感じます

ごちそうさま

歩いて帰るに丁度よいポカポカ陽気
バス通りの角にある精肉店で
コロッケ2個を買い
歩き食いしながら散歩
こうした時間が一番楽しい

2つ目を食べた頃
西荻図書館に到着
此方で
スタインベックの短編
(襲撃)を読みました
仕事場の体質改善を訴えるメンバーから選ばれた2人が工場側の者たちから暴力を受けながらも、その気持ちへ更なる闘志を沸かせるまでの様子を描いた作品

闘争を知る中年と言葉のみで未だぶつかり合いを知らない青年のチグハグな会話と緊張感が、クライマックスの暴力に痛みを感じさせて
やはり「怒りの葡萄」などは再読すべきだなと感じました

花を見たり、街の変化を見たりしながら
上井草の
スーパーに到着
業務用のドレッシングと夜食べるシラスを買って
帰宅しました
4.18キロ
片道散歩にしてはまずまずです

あとは静かに過ごしましょう
またあとで (・◇・)/~~~