私のベスト5 エルマー・バーンスタイン | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

彼の映画音楽が、私に外国映画(アメリカ映画)の扉を開けるファンファーレであったのは間違いありません
マーチもあり、交響曲もあり、ミュージカルもSFも西部劇もコメディも
アメリカ映画のジャンルは殆ど手掛けているんじゃないでしょうか

エルマー・バーンスタインこそは私の最初に覚えた作曲家名
そしていつまでも人々の心に残るアメリカ映画音楽の素晴らしきマエストロ

そんな彼の映画音楽
私のベスト5は

西部劇が多くなったけれど、ミュージカルより私は彼の陽性な曲で繰り広げられるウエスタンが好き
ジョン・ウェインもスリー・アミーゴスも、エルマー・バーンスタインの音楽で一層輝きました

何度も書いてるんですが、小学生の時に本作を映画館(旧丸の内ピカデリー)で見て
翌日熱を出して学校休みました
その時の思い出は、この曲と共に心へ刻み込まれました


これがエルマー・バーンスタインの映画音楽
私のベスト5