根岸へ | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

上野からJRで一駅。鶯谷駅の北口から
子規庵へ

数年ぶりの訪問です。1月は初めてかな
花は一輪もありませんでしたが

正岡子規が住んだ部屋に、午前の温かな陽射しが飛び込んでいました
こうして子規の背中を、お母さんと妹は見守ったんでしょうね

そんな家族の温もりを感じると、ジワ~っと胸が熱くなりました

子規庵をでて尾久橋通りという道に出ると
銭湯が!しかも開いてるし♪
4階建ての2階がフロアと食堂
3階が男湯で4階に女湯。ちゃんとエレベーターもあります
入浴そのものは介助が必要でしょうが、入り口にはスロープもありますから、車イスでも行けなくはなさそうでしたし
とにかく広かったです。かなり贅沢に洗身スペースをとっていたし、湯も岩風呂を含めて4湯船にサウナと水風呂も完備されていました
これで入浴料は460円なんですから(サウナやレンタルのタオルは別料金)根岸の人が羨ましい
(。-∀-)♪
ちなみに下駄箱
110番でした♪

銭湯出たら腹へったんで、道なりに鶯谷駅方面に数十メートル歩くと出てきた
洋食屋さんで
カツカレー 650円
食べてきました。とんかつ揚げたてで美味しかったです

昼過ぎまで根岸で過ごした、私の休日でした

o(゚▽^)ノ