きょうは | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

1970年代後半、最も輝いた女優

マーゴット・キダーさんの誕生日

Margotの発音はのちに(マーゴ)や(マーゴー)となってましたが、私の中では(マーゴット)
そして、彼女の役は

ロイス・レイン

そう

「スーパーマン」1978~1987シリーズ
クリストファー・リーブの主演で製作された4作品でヒロインを演じました

特に1作目と2作目(冒険篇)はほぼ出ずっぱりの準主演クラスでしたから
イメージの定着は不動のものでした

けれど、そうなるとスターが陥りやすい役の制限という罠もあるわけで、それに彼女も嵌まってしまいます
「悪魔の棲む家」(1979)など数本を除けば彼女でなくてはならない役、というオファーは無かったようですね


作品履歴を見るかぎり、私が見た作品は僅かで
出演されていたかも記憶がありません

でも、アメリカのファンは彼女をいつまでも(ロイス・レイン)として愛しています

イベントなどが催されれば招かれる事も多く
本人もそれを楽しまれながら、映画やテレビも小さな役でも喜んで出演し続けているようです

中学生だった私に
キャリア・ウーマン、勝ち気な女性
というイメージを植えつけたロイス・レイン

マーゴット・キダーさん

これからもお元気で♪

HAPPY BIRTHDAY🎉