自由なオジサマたち | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

アメリカ大統領選挙の前哨戦とも言える、テレビ討論会が日本時間の午前10時からおこなわれた

地上波はNHKがわずか10数分しか放送せず、全編放送はBSのみだった

大統領選挙のテレビ討論会は有名なイベントで、古くはケネディ大統領の誕生に大きく影響したと言われ
近年でもブッシュ(息子)大統領の背中がやけに膨らんでいて、何か仕掛けをしてあったのでは?と疑われたりして
なかなか面白いらしいのだ

それも今回は(体調大丈夫?)なヒラリー女史と(発言大丈夫?)なトランプ氏の対決なのだし
以前からしばしば、日本や中韓に関する気になる発言をトランプ氏が口にしているのだから
全編地上波で見せるべきだったのではないだろうか

さて、わずか10数分を見ただけだか
トランプ氏の行儀の悪さが目立っていた

ヒラリー女史の発言を遮る行為が目立ち、彼女を見る表情の険しさはゆとりが無さそうで、水も僅かな時間でよく飲んでいた

内容ではなく、飽くまでテレビに映った印象だけだが
序盤の10数分はヒラリー女史の落ち着きが優勢だったと思う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000018-mai-int
トランプ氏はテレビ司会もした事があると聞いたが、かなり自分勝手な番組だったのだろう


で、日本にもかなり自由な発想をするオジサマがいて

森喜朗 元首相が、2020年のオリンピック期間中に国内を休日にしてほしいと働きかける意志を発言したそうで
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20160926-OYT1T50092.html

あっ(・o・)子供さん、喜んじゃだめ
4年後だし、期間中は夏休みだから

まあ、これには理由が勿論あって
都内の道路を封鎖して行うロードレースの数が多く
封鎖が認められている期間中の土日6日間では足りないのだそうだ

なるほど、理由は理解できる
でもなんで全国区で休日?
警察と相談して、金曜の道路封鎖を時限的に認可するなどで良いのじゃないかね

凡そ2週間、道路を使うためだけに全国の流通・金融をはじめとするあらゆる仕事を休ませるのは
あんまり奇抜で無茶でしょう

それに、オリンピックは8月だけど
9月のパラリンピックは休み無しなの?
差をつけてしまうの?

それに全国区で休まれたら
オリンピック中には東京を脱出する私の予定も狂うから

そういうことは先ず私に云ってよね♪
(`∀´)ギャハハ


ほんと、自由なオジサマたちだこと!
(俺もか……)