寝るかね(´ω` )zzZ | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います


小豆バーも好きです♪

さて、バーンスタインは終わってマーラーを演奏中

私はクラシックにはあまり詳しくないのでマーラーといえば

ケン・ラッセル監督の映画がすぐ頭に浮かんじまう
なんか変な人、というイメージは私がそう感じたんじゃなくて
ケン・ラッセルが悪いんです
(^ω^)

ま、実際の彼もかなり癖の強い人物だったみたいですね

でも「ベニスに死す」でも使われたり、ウイスキーのCMに使われたり
いま、聴いていても
音楽としては全く古さがないのね

クラシックはやっぱり凄いなぁと、こういう機会を得ると思います
すぐ忘れるけど
(`∀´)ギャハハ

海外の映画やテレビドラマはこうしたクラシックを効果的に使って物語を作るんだけど
日本はダメだね
クラシック扱うと堅苦しくなる
「のだめカンタービレ」で少し道が見えたんだけど、続いてない
バレエの世界や演奏家の方々が世界に進出してるのに
映画だけはクラシックとまだまだ蜜月になれていない気がする

案外、クラシックを予告編に使ったりしてイメージ膨らませていた黒澤明や、時代劇にクラシック流しちゃう深作欣二やかつての監督たちの方が遥かに、お洒落だったのかもね

(^ω^)マーラーから凄い逸れたわ

クラシックを題材にした映画を作るんじゃなくて
クラシックに負けない映画をまず、作れなきゃね

さて、寝る支度しますか

また明日  o(゚▽^)ノ