冒頭、アクアラインのトンネルの上部が崩落!

運転者の目線で撮影され、ドライバーの声も入っていたため、
実際に
体験させられたように錯覚し、恐怖を実感。
うまいなーって思いました!


巨大なシッポが見えたとき、1度目は良かったけど、
2度、3度シッポが見えたときは、
「パオーン」
ゾウの鼻みたく見えて(^_^;
もうちょっと恐ろしく見せてほしかったです。

僕は東京に住んでいたこともあるので、東京の町並みが荒らされていく様子は、
妙に心が騒ぎました。

●音楽が
もろ、エヴァンゲリオン(^^ゞ

5回か、6回、エヴァの同じ曲のアレンジで、
流れる度に 
アレンジがエキサイトしてゆくのですが、
とうとう
エヴァの時のメインのメロディが流れることはありませんでしたね。

有名ですが、このエヴァの曲は


実在の戦闘機や、「地中貫通爆弾」など、ラストの電車での攻撃まで 
とんでもない架空の武器でなく
本当にゴジラが出現したら、実在するものを使って、どんな攻撃をするか?

リアルに熟考していましたねぇ。

総理が、ついに
武器使用無制限の許可を出した直後の
戦闘機、
自衛隊の動き、カメラワーク、かっこよかったなぁ・・・


核を使わねばならぬのか、、、

今日は
長崎に、原爆が落とされた日。。。

先日、当時のことを調べていて わかったのですが、
本当は、

福岡の小倉に原爆を落とすはずが、天候が悪くて、当日、急遽 長崎に変更されたんですね、、

先日のNHKスペシャル
「決断なき原爆投下」も見ましたが、
当時の惨状を知ったからこそ、
ゴジラの劇中に 
長崎の原爆投下後の 朽ち果てた街の写真が出たときは、
さすがに 涙が出そうになりました。


3度目の核爆弾を投下せず、凍結で済んだけれど、

核廃棄など、
人間のエゴが
ゴジラを生んでしまったのか。。。 


現実世界でも、
(軍事目的でロボットが作られていることに、胸中複雑です)
人が作ってしまった脅威が、世界を荒らさないことを 祈るのみです・・・。


にしても、庵野さんとスタッフ、少ない製作期間で、よくぞここまで!
日本のチカラ、スゴい!!^^