アクセノレのゲーム日記

アクセノレのゲーム日記

プレイしたゲームのことを、気まぐれに書いています。なお、ネタバレには配慮していないので、ご注意ください。

プレイしたゲームのことを、気まぐれに書いています。なお、ネタバレには配慮していないので、ご注意ください。

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


いよいよ来週には拠点要撃戦が開始される…!

なお、今週は錬成週間…らしい。

とりあえずフルフル武器4種とラッピングアローは無事にグレード10-5に。
一方、ツインリースは結局グレード7-5で止まってしまう事に。
一応まだチケットを使える期間ではあるが、竜玉のかけらの必要数は緩和されていない事と、フルフル武器などのための防具の強化を優先したいので、これ以上強化する事は無いだろう…。
そういえば、イビルジョーの弓、ヴィランブレイスが完成形になった…が!

スタイルを剛連射にしてメル・ゼナに挑んだらとんでもなく悲惨な目にあった…。

※具体的には2回連続で討伐に失敗して合計で応急薬を7個消費した。


リオレイア亜種の弓であるローゼスアローではメル・ゼナに特に苦戦しなかったので、やはり剛連射はかなりハイリスクハイリターンなスタイルのようだ。

練習して使いこなせるようになりたいが…。


尺が足りないので

オマケ

最近獲得したプライズを紹介!
ちびぐるみ アスラン=ベルゼビュート II世(アイドルマスターSideM)
プライズが山積みにされた台で他のプライズを狙っていたが、落ちたのがコレでした。
まあ、結構好きなキャラではあったりする。

閲覧ありがとうございました。


では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


ゆく年狩る年の前半戦がもうすぐ終了するところ。

なお、今週はだいぶサボり気味で、なんとクエストが終わっていない…。

大量出現は今回もしっかりフル参戦、最後の1体が大量出現自体の時間切れで強制終了する現象に遭遇し、それに動揺してまたしても日曜日の結果の保存を忘れてしまった。

そんなわけで今回も最も良かった土曜日の結果を紹介。
この日はかなり気温が低く、ブルブルしながらの討伐に、結果としては惜しくも100頭には届かなかった…。
この大量出現もあり、拠点要撃戦の準備は順調に進んでいる。
フルフルの武器は予定通り4種類をグレード10-2に。
傷刃フルスカードはスタイル強化Lv20になっていて、それ以外はLv5かLv4。
電銃槍フルボルトについてはガードリロードのスタイルを解放している。
ラッピングアローについては、グローバルチャレンジがまだ終わっていないので実際には強化できないが、なんとか竜玉のかけらの数は足りており、クエストが達成され次第すぐに強化できる状態となっている。
ちなみにこの記事の投稿時点でのみんなの討伐数は94Mほど。

なお、素材緩和のあるラッピングアローやフルフルの武器を優先しているため、ライゼクスの武器の育成は全く進んでいない。

まあ、そもそも「いつか完成すればいっか。」くらいのスタンスで強化しているので、当然と言えば当然である。

一方で麻痺双剣であるツインリースはこんな状況、竜玉のかけらを使いたくないので、グレード7-5止まりである。
そもそもこの武器だけは何故か竜玉のかけらが緩和対象外になっているので、フルフルの武器用の竜玉のかけら(あと24個)が集まるまではこの段階で止めておく予定にしている。
つまり、この双剣強化チケットは宝の持ち腐れということになりそうだ…。


ちなみに…。

攻撃Lv17が完成した!
(いみがない。)

※元ネタは星のカービィスーパーデラックスです。


さて、今日から始まる後半戦は古竜迎撃戦が確定らしい。

古竜の武器はオオナズチを除き全く育てる気がないので、どうしたものか…。

とはいえ、おさんぽ玉効果が常時発動するらしいので、そっちを生かす動きをしたい…!


閲覧ありがとうございました。


では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


新シーズンなのだが、個人的にはなんとも印象の薄い開始となった気がする。

何故か邁進が付いた。
ガンランスだと発動しにくいんだよね…。

まず、シーズン8開始で真っ先に作ったのがケマトリスの頭装備。
頭装備で砲術Lv2が付いている。
なので、これを使う事で…?
※見やすくするために練成のスキルを外してます

砲術Lv5とガード強化の両立が可能に…!

使ってみるとガードリロードで受けられるアクションがかなり増えて、より扱いやすくなった印象だった。

またケマトリスの脚装備も強化、あっさりと錬成で攻撃が付き、攻撃Lv4の脚装備となった。
脚装備は持て余すことが多いので、結構出番はあるかも…?
武器については要撃特選武器をとりあえず育成中。
その中で傷刃フルスカードはグレード10-1に。

ただ、他にフルフルの武器3種類(狩猟笛、ガンランス、ライトボウガン)をグレード10-1にする予定なので、一旦ここでストップしている。

残り3種のフルフルの武器をグレード10にするのに竜玉のかけらが30個ほど足りないが、おそらく今週の次元変異フルフル大量出現でなんとかなると思っている。


もう一方の要撃特選武器を作れるモンスターであるライゼクスはあまり意識せずになんとなくで討伐しているような状況。

ただ、雷属性のランスが何も無いので、とりあえずランスを強化している。

とはいえ、フルフルの武器ほどは急いで居ないので、のんびり強化になるだろう…。


…と、シーズン8が始まってからの主な動きはこんなところ。

こんな感じで、新シーズンが始まったはずなのに、この11日間はあまりネタが無かった…。

さて、今日からは「ゆく年狩る年」が始まる。

麻痺属性の双剣など、かなり注目すべき要素が多いようなので、少しは頑張りたいところ…!


閲覧ありがとうございました。


では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

 注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


夜幻さんのブログで、自分の今年の漢字について紹介、解説する記事が上がっていたので、自分も今年の漢字を上げてみる事にした。

夜幻さんの記事はこちら。

どうやらアクセノレも影響を与えていたらしい…?


そんなわけで、早速だが…


 こう私の今年の漢字はズバリ!

「交」

今年はどんな1年だった?


※2023年のキャンペーンの使い回しです(汗)


自分の今年の漢字は「交流」や「交差」の「交」だと思う。


今年は印象にのこった出来事がそれほど無かったように思っていたが、自分のブログを振り返ってみると、全くそんな事は無かった。

そんな訳で、今年書いた記事を振り返りながら、今年の出来事をまとめて行こうと思う。

新宿・キンコーズコラボ


今年を振り返る上で押さえておきたい出来事といえば、まずはやはり3回当選して参加したモンハンNowの公式オフライン交流会だろう。

このイベントの参加で、たくさんのNowハンターと交流する事ができだのだった。

なお、1月の交流会にも応募したが…まだ結果は出ていない。

また、モンスター大量出現でも、他のハンターとちょっとした会話をしながらの狩猟となった事もあったりした。

テスト開催も含め、全ての大量出現にしっかりと参加している。

大量出現は今後もしっかり参加する予定なので、来年もモンハンNowは活動の中心になりそうだ。

7月にサービス縮小が発表された事もあり、9月までは一番プレイしていたスマホゲームとなっていた。



また、アイマス関係でもう1つ、今年は何度かグッズを購入したりもしていた。
特に10月の高槻やよい×水瀬伊織のLIVEのグッズは、地元である松戸市の会場での開催だった事もあり、自分としては初めての現地物販でのグッズ購入であった。

来年はオフォマスが開催されるため、色々なところへ出かけようと考えている。オファマスはグッズ展開は無さそうだが(説明的に全く無いわけでも無さそう)アイマス関係での活動が多くなりそうと思っている。
また、1月の如月千早のソロ公演のグッズの現地での購入も検討中、今のうちからスケジュールを考えているところである。

こうして振り返ってみると、今年はモンハンNowとアイマスの出来事がかなり多かった1年だったようだ。

他にも色々あったはずなのだが…自分の記事を見て振り返る事が出来たのはこのくらいだった。

…あ、そういえば今年は凄まじい頻度でコメントをしているブログがあったな…。

※なお、そのブログはリブログを許可していないようなのでここでは紹介しません。

そのブログも含めて今年は他のブログへコメントすることが多かったと感じている。

なので改めて、今年のアクセノレの漢字は…。
で間違いないだろう。
「狩」だと2023年と同じになっちゃうからね…。

そんな感じで、少し早いですが、1年の振り返りでした。
さて、最後に私からも…。

あなたの今年の漢字1文字は?


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


シーズン7終了!

とりあえずシーズン7クライマックスで集まったタマゴはこんな感じだった。
エスピナスの大量出現のおかげもあり1125000ゼニーと100万を超える獲得量となった。

ここで、凄かったドロップを2つ紹介!

2倍枠、大連続狩猟の特別枠に逆鱗、グループハントの枠に貴竜石、さらに煌めくタマゴ…!?
しかし、2つ目はもっと…?
2倍枠で貴竜石と逆鱗、さらに煌めくタマゴ!
と、こんなところでした。
ティアは522で終了、一応自己ベストだが、もうちょっと行けたはず…と思っている。
少し物足りなくなった理由だが、モンスター調査をほぼ「状態異常属性モンスター調査」に固定していたために、チャプター9-3で討伐しないといけないリオレウスが殆ど出現しなかったため。
今から思うと、トラッカーでリオレウスを討伐すべきだった…。

そんな感じでシーズン8もよろしくお願いします。


閲覧ありがとうございました。


では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


とりあえず大量出現は今回もフル参加。
日曜日の結果を保存しそこなったので、今回は最も良かった金曜日の結果だけ紹介!
84頭という結果。金曜日は大剣で挑み、かなり応急薬や回復薬を浪費する羽目になったが、その割に討伐数は多かった。
※ちなみに土日はランスで挑んだ。
なお、今回の大量出現はゼニー交換用のタマゴのドロップ対象だったので、かなりの数の輝くタマゴが集まった。
最終的にいくらになったかはこのイベントが終了した後に発表する予定です。

なお、今回の討伐で覚えたことは、エスピナスが突進したら折り返して突進してくる時に食らわない様に追いかけないこと。
追いかけたことが原因で何回ダウンしたことか…。

ところで…。
この大量のエスピナスの素材、どうしよう…?

次にシーズンクライマックスのクエストたが、どうにかウルクススが見つかり最後まで進められた。
しかし、最後の緊急クエストで出てきたのはまさかのディアブロス
とりあえず★9は氷属性のランスでどうにか討伐できたが、あまりにもギリギリの討伐タイムだった。
これじゃ★10は無理…!
と、思いきや…?
なんと、あっさり討伐できてしまったのだった…!
少し前の記事で紹介していた、マガイマガドのライトボウガン。
これを使い、ステップショットでひたすら拡散弾を回避装填で撃ちまくる戦法を試してみたら、びっくりするくらい簡単に討伐できたのだった。
なお、このあと★7のイソネミクニに使ってみたら案の定ボロボロに…。
なので、やはり使いこなせてはいないようだ…。
とはいえ、ディアブロスに使いやすいと気が付けただけでも大きな収獲である。
ちなみに、ほとんど何も作っていなかったディアブロス亜種の武器を今更強化している。
強化しているのは双剣で、錬成に力任せが来たことでディアブロス亜種の武器でも会心率-90%が実現可能になった事がきっかけ。

さて、今シーズンもあと3日ほど、チケットは月曜日、火曜日分も買っているので最後まで駆け抜ける予定…!


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。

シーズン7クライマックス開催中!
とりあえず4週間クエストの★10モンスター50頭は今回も無事に完走できた。

ただ、ウルクススが全く見つからずクライマックスのクエストはここで足止めを食らっている。
今回も重ね着に興味がなく17枚の証は全てゼニーと交換したが、このままだと最後の緊急クエストに挑めず終わってしまう可能性も…?
トラッカー使いなさいよ…。
そう言えば耳栓や風圧耐性など、一部のスキルに調整が入り実質強化となった。
これによりマガイマガドのライトボウガンにこんなスキルの組み合わせが可能に。
※まあ、錬成であと2つ耳栓付ければ調整前でも行けてはいたが。
ステップショットを採用しているが、結局装填速度無しでは全く使いこなせなかったので装填速度Lv3を採用、これで少しは扱いやすくなったが、これでもまだまだ使いこなせてはいない状況である。
後は、レイギエナの弓のスタイルを身躱し矢斬りにしてみた。
11バックはありますか?
そっちの「8切り」じゃない。
じゃあ、東京都葛飾区柴又の近くにある渡し船…?
そっちの「矢切」でもない。
「集中」のスキルが不要となるスタイルなので結局いつもの泡沫死中で試してみたが、曲射の使い方がよくわからず、ただただ連打して使っている。
とはいえ、回避に攻撃があるので双剣に近い感覚で使えて、使っていて楽しいスタイルではある。
それと、ようやくディノバルドのハンマーがグレード10-5に。
凶会心型で使っているが、錬成がジャスト巧撃ばかりなので、ジャスト回避が成功した直後のアッパーで凶会心が出ると2万以上のダメージが出るまさにロマン砲の武器になった。

さて、金曜日から始まるエスピナスの大量出現はどうしようか…?
尻尾の切断のために大剣を使うか、それとも…?


閲覧ありがとうございました。


では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


シーズン7ピリオド3の結果が出たのですか、ちょっと気になる事になったので、とりあえず自分の結果を公開します。
まずは個人成績。
…まあ、こんなもんか。
拠点名声7位、大量出現4位です。
続いて拠点の結果はこんな感じ。
上位0.66%とのこと。超ギリギリでLv11に到達しているが、それでもこの範囲らしい。
※ちなみに流石にストリーマーモードです。

さて、モンハンNowプレイしているこのブログの読者さんはどんな結果だったんだろう…?

コメントか発表記事待ってます。

そして、少し前にシーズン8の新要素がいくつか紹介されていた。
その中でも目玉となるのが「拠点要撃戦」の「次元臨界モンスター」と呼ばれるものらしい。
どうやらどれだけダメージを与えられるか競うものらしく、特定のモンスターの武器だとボーナスが付くようで、第1回ではフルフルとシーズン8で登場の雷属性の新モンスターの武器になるらしい。

さて、フルフルの素材の状況は…?
うん、十分にあるな…。
どうやら拠点要撃戦では5種類の武器を使わないとダメっぽいので、どう作るかは良く考えたほうが良さそうだ…。

ちなみにフルフルから作れる武器は…?
現時点ではこの8種類があるようだ。

※見逃してないよね…?

なお、次元変位フルフル実装時に双剣が追加されるらしい。
追加される双剣も含めた9種類のフルフル武器、ここから5種類となると…。
双剣、狩猟笛、ガンランス、ライトボウガン、弓…かな?

果たしてどんな感じの狩猟になるのか…今から楽しみです。

今のうちからフルフルの素材をさらに集めて新要素に備えたいところ…!


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


オータムハント2025、自分は土日のチケットで参加していた。
メル・ゼナの討伐数は21、少なすぎる…!
これでも一応全武器の生産と防具1つをグレード8にする事はできた。

戦ってみた感想だが、とにかく「めんどくさい」という感想が一番強かった。
イビルジョーの弓で参加したのでそれほど苦戦はしなかった…のだが…。
後半戦開始時の強力な爆発は離れていれば当たらないので、体力が半分になったタイミングで一旦逃げれば楽にやり過ごせるのだが、問題はこの爆発の後にキュリアが飛んできて「劫血やられ」になる事。
このキュリアはSPスキルの無敵時間でも無効化できず、確実に劫血やられになる。
この状態になると毒のように少しづつダメージを受ける代わりに、ダメージを与えると体力が回復する状態となる。

ただし、この効果で回復した体力は狩猟終了後に破棄されるため、ダウンはしないが狩猟終了後に体力が30%未満という事が多発する事に。
スマホのバッテリー残量の事もあって自然回復に任せたためほとんど応急薬は使わなかったが、かなりめんどくさい要素だと感じたのだった。
ただ、キュリアが飛んでくるタイミングでSPスキルの竜の一矢を当てられれば、割となんとかなってはいた。
後半戦は肉質がかなり軟化するので、後半戦に入ってから一瞬で終わってしまうこともあったりした。
…とはいえ、今後はあまり戦いたくはないかな…。

なお、大連続狩猟は★10討伐クエストの為に積極的に参加するつもりだったが、ほとんど見つからず、全然参加できなかった…。
とはいえ、その少ない参加数でも、結構副産物は多かった。
特にディノバルドの逆鱗とティガレックス亜種の逆鱗は異様なくらい手に入った。
…まあ、逆鱗が足りても、例のごとく竜骨【中】が足りないんですけどね…。

ところで、オータムハントの2日目にあたる日曜日は東京ドームでジャイアンツのファンフェスタが行われていて、それに行っていた。

その移動で上野や秋葉原に寄り道していたので、採集はそこそこできたのだった。
…というか、シーズン7ピリオド2で45位だった「餃子像」って上野駅にあったのね…。
せっかくなので少しだけ納品しました。

なお、東京ドームでの座席の位置は外野のライト側の前の方、すぐ後ろには旗を持った応援団がいるあたりだった。
このエリアからチケット効果で広がっているサークルの範囲内にはいくつかの採集ポイントがあったので、およそ5時間も動かなかったが、結構な数メル・ゼナを討伐したり、大連続狩猟に参加したりできた。
また、ドーム内ではかなりGPSの精度が悪かったために、動いていないはずなのに錬成が少しづつ進んでいた。
そして、ちょうど長野久義選手の引退セレモニーが行われているタイミングで錬成が終了する。
こんなタイミングで付いたスキルは…?
なんと、ディノヘルムに力任せがついたのだ…!
これはあまりにもラッキーだった。
…なので、次はジャナールグリーヴに力任せを付けることを狙う事に、これが成功すれば、力任せはかなり扱いやすくなるが…。
ちなみに、もはや趣味の領域レベルで育てていたバサルモスのライトボウガン、グレネードリボルバーがグレード10になった。
…が、このグレードでもはっきり言って弱く、最大の弱さは徹甲榴弾の装填が「遅い」になっている事。

これはバサルモスのヘビィボウガン、アースイーターの竜撃弾よりも遅いというトンデモ性能であり、使ってみて思ったのは「アースイーターで良くね?」だった。

装填数、装填速度、威力と、あらゆる面でアースイーターの性能以下であり、反動の軽さが唯一の強みだが、結局装填数がたったの2なのでほとんど恩恵がない…。
グレード10にしてより分かった、これは絶対強化しちゃダメな奴だ…と。
一応スライディングリロードとは相性が良さそうなので、バサルモスの次元変異個体が実装されたら多少は…いや、それでもダメそうだな…。

そんな感じで、オータムハントの成果はボチボチ…といったところだろうか。

さて、今日(11月24日)からは錬成イベントが来るのだが、なんと目玉のスキルは「死中に活」らしい。
例のごとく最もお世話になっているスキルなので、今週は本気で行きたいところ…!

閲覧ありがとうございました。


では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


ちょっと気になってアクセス解析を見ていたら、とんでもない事になっていました…。

いや、なにこれ…。

公式ハッシュタグのランクイン一覧なのですが、「デレステ」のランクインがこんな事になってました。

これらの記事のアクセス数は多くても1日6〜9回程度、ただ、そのほとんどが検索でのアクセスなので、上位になりやすいのはわかるが…。


にしても9月に描いた記事がねぇ…。


と、ちょっと複雑な気分になったのでした。


ちなみに、イベントが無いので最近はデレステは営業しか進めていません。

一応12月に「LIVE Carnival」はあるらしいので、それはしっかりと参加しようとは思っている。


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!