アクセノレのゲーム日記

アクセノレのゲーム日記

プレイしたゲームのことを、気まぐれに書いています。なお、ネタバレには配慮していないので、ご注意ください。

プレイしたゲームのことを、気まぐれに書いています。なお、ネタバレには配慮していないので、ご注意ください。

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


シーズン9が始まってから数日

ひとまず様々な新要素を楽しんでいる。

新モンスターはトビカガチ亜種にやや苦戦している。ただ、とあるスキルのお陰で新しい戦いかたができるようになっていて…?

その戦い方を可能にしたのがバゼルコイルに付いたスキルの「反射」
これによりガンランスがさらに使いやすくなった。
この反射だが、どうやら属性値は乗らないようなので、攻撃力の高い無属性の武器で採用するとLv1でもかなり良いダメージが入ってくれる。
そしてガード強化にガード性能Lv5なので、雑にガードしても★8以下のモンスターであればほとんどの攻撃をノーダメージでやり過ごすことができる。
このおかげでモンスターの攻撃を防いでから反撃で様々なモンスターを楽に対処出来るようになり、かなり快適に狩猟出来ている状態である。

ちなみに、セルレギオスはそこまで苦戦はしていないが、このモンスターの「ピィ〜」って感じの鳴き声(?)はかなり苦手なタイプで、ちょっとキツイです…。
※まあ、屋外ではアプリの音は聞こえないから問題ないけど。

続いてフレンドリンクだが、自分はフレンドがそれなりに多いので、割と頻繁に募集が来る…が!

トークンがすぐなくなる…!
はい、無計画に参加していたらあっという間にフレンドリンクトークンが底をつきました…。

なので、うちゃさんからの募集を見かけたが、残念ながら参加できず…。


なお、★7以下のモンスターなら1日9回まで無料で参加できるが、土日はそれも使い切ってしまっていた。

とはいえ、トークンに課金するのはなぁ…。

そして、今シーズン1番の新要素としてはやはり新武器種の操虫棍だろう。
竜玉のかけらを使いたくなかったので、エスピナスとイビルジョーの操虫棍を強化したが、どちらもレア6素材が足りず、グレード9-5止まりだった…。

とはいえ、わりと使い方は難しくなく、すんなりと扱えている。

特に、尻尾から水を出して空を飛んでいるプケプケ亜種のさらに上から攻撃して撃ち落とすのはとても気持ちが良かった…!

そんなわけで、操虫棍もとりあえず銀メダルを目指してみることにした。

なお、前回のピリオドの結果はこんな感じ。
だいぶ少なかったな…。
そして、チケットの効果のお陰もあり、久しぶりに週間討伐数が4桁でした。

閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


シーズン8クライマックスの開催中、今日で要撃戦が終了する。
今回の結果はこんな感じ。
早い段階でこのスコアが出てから、全く更新できなくなり、このままフィニッシュとなった。
もともとベリオロスが苦手なため、ソロでは2回目の障壁を破壊できないくらいには全く太刀打ちできず、散々な結果に…。

今回唯一安定してスコアが出せていたのが、もはや「いつもの」であるドシューであり、ステップショットのおかげで常に追いかけながら攻撃できるので、動き回られても苦労しなかった。
それ以外の武器は本当にダメで、機動力があり特選武器である双剣リュウノツガイで最低限のスコアが出たくらい。

ケマトリスの武器はランスを作っていたが、ランスでは動き回るベリオロスを追いかけるのが困難だった。
正直ケマトリスの武器は双剣にしておくべきだったな…。
さらに、4位になっているリオレウス希少種のライトボウガン、煌竜弩シルバーレイも、動き回るベリオロスに弾を当てるのにかなり苦労したため、全然スコアが伸びなかった…。

まあ、思ったよりもダウンしてしまう事は少なかったので、今回は回復薬を消費することなく終わる事は出来たので、それは良かったとしよう。
リオレイアの時は本当にヒドかったからね…。
次回は今回の要撃戦と同じピリオドで次元変異が実装されたリオレウスがいきなり来るらしい。

弱点は雷と龍属性なので、これはあまり苦労しなそうだ。


さて、1つ前の記事で触れているように、日曜日は東京ドームに行ったので、有料チケットの効果のおかげもあり、その移動などでたくさん狩猟できたので、かなりの枚数のホープ武器強化チケットを確保できた。

そのため、竜玉のかけらを使わない8-5までホープ武器を強化している。
現在の進行度はこんなところ(下)、まもなく実装予定の操虫棍も含め、全ての武器を8-5まで強化するには十分なペースだろう。


さて、ここからは久しぶりにポケモンGOの話になります。

1つ前の記事で書いていたように、上野にも行ったので、ポケふたのゲーム内スタンプを2つ獲得しました。

その報酬で出たポケモンが…!?

そう、なんと色違いのピカチュウだった!

東京都の背景付き色違いピカチュウ…これはとんでもないレアポケモンでは…?


また、上野駅の近くのジムでレイドバトルに挑戦したら、こんなポケモンが…。

はい、まさかのXXSサイズのザシアンです。

その運をナルガクルガの骨髄に使えないかな…。
※未だに出てない

なお、一応ぽこぽけコラボのメタモンは2種類とも捕まえられました。

ちなみに今日の歩数はまさかの2万歩オーバー…こんなに歩いたのは何時ぶりだろう…。
※ちなみに、歩数確認のためにピクブル起動してみたら、今日がコミュニティデイだったらしくバッジを入手していました。


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

今回は、3月15日にオファマスのパネル設置が行われているスポットを訪れたので、紹介します。
今回訪れた場所は…。

ドンレミーアウトレット 上野駅前店です。

もともとは北千住のドンレミーアウトレットに行く予定でしたが、11時オープンで10時に到着したため、パネルを見ることができませんでした。
その後、北千住からつくばエクスプレスでポップアップストアが開催している浅草に向かい、アクリルスタンドを購入した後、上野駅まで歩くことにしたので、そのまま行くことになりました。

このスポットでオファーされているのは…?
SideMより、Café Paradeの卯月巻緒君です。
…ごめんなさい、わかりません!
ポプマスのおかげでCafé Paradeは知っていて、そのポプマスでスイパラコラボの時に巻緒君を編成に入れたこともありましたが、詳しいことはよく知らないんです…。

なお、購入しませんでしたが、Café Paradeをモチーフとしたコラボ商品も販売されているみたいです。


あ、でも、Café Paradeの曲「Café Parade!」はかなり好きな曲ですね。
え?なぜ曲を知っているのかって…?
というのも、以前Mマス15ユニットの曲が入ったアルバムCDを購入したので、ひと通りの曲は知っているんですよね。
※ちなみにこのアルバムCDを購入した理由は1枚目のCDの15曲が全てポプマスで実装されていたから。

上野駅から出発した後には父の目的である東京ドームに向かいプロ野球のオープン戦、巨人×日ハムを観戦しました。
そこでドーム内を見て回っていたら、1塁側1階の一番奥にある小学生以下向けのプレイエリアの壁にジャビットたちのイラストが合ったので、思いついてデレステのAR撮影をしてみる事に。
…サイズ感がわからないから机の上のフィギュアみたいに見えるな…。
そして、試合終了後はそのまま帰りました。
北千住店はまたの機会に…。
あ、ちなみに浅草で購入したアクリルスタンドは藤原肇でした。

この日はモンハンNowやポケモンGOでも色々な事がありましたが、それは別の記事にて…。

閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!




注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


なんか色々始まってバタバタしているところ。

ベリオロスが苦手すぎて要撃戦はかなり苦戦したが、一応重ね着は確保。

せっかくなので今回も身につけてみたが…。

頭にタコ、肩にタカ、後ろにはオバケ、足にわんこ、腕にクルルヤック、そして武器にウサギ…。
いや、賑やかすぎる!

しかも、「かたにたか」って…回文になってるし…。

…と、とんでもないカオスなスタイルになりました(笑)


さて、記事タイトルにもあるように、ついに1種類の武器のグレード10が10種類になり、初めての武器グレード10金メダルを獲得しました!

その武器種は…?

はい、狩猟笛でした。

なんだかんだ好きな武器種であり、気がつけば1番多く作っていた…。

作って来た狩猟笛はこんな感じ、一応、麻痺、毒、睡眠、爆破の状態異常属性は揃っていたりする。


さて、現在開催中のイベントでかなり久しぶりにナルガクルガがピックアップされているらしいが…。

クエスト対象になっていないうえに、そんなに出現数も多く見えない…。

さらに大連続でも見当たらない(多分ない)と…。

…これ、本当にピックアップされてる…?


シーズン9については、現時点では気になっている要素は特に無いところ。

一応新武器種の操虫棍は何かしら使う予定ではあるが、どんな感じになるかは実際に始まってみない事には…。

ただ、15日と22日の日曜日にジャイアンツのオープン戦を観戦する予定なので、そこで少し稼げる…かも?


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


旧正月イベントが間もなく終了するところ。

しかし、この期間は前半はFFキャラ目当てに「ディズニーツムツム」を3年半ぶりに復帰していたので、かなりサボリ気味だった。


※2週間近く更新が無かったのもこれが原因です。


なので、進展があったのはリオレウス(次元変異)の大量出現の参加くらい。

そんなわけで、今回の結果は…。

金曜日の結果はこんな感じ。
やはりフルフルのライトボウガンのおかげでかなりのサクサク討伐だった。
土曜日はこんな所。
この日は竜玉のかけら変異した素材も大量に出てくれた。
日曜日の結果はこんな感じ、今回も100頭には届かず…。
この日も竜玉のかけらのドロップが本当に良かった。

と、土日でかなりの量の竜玉のかけらが出たので…。
福祥の竜篭手をグレード10-5にしてみる事に。
さらに…?
竜舞の面までグレード10-5にしてしまった!
さらにリュウノツガイも10-5に。
貴竜石が足りていないが、変異した火竜の鱗も足りており、もうすぐゲキリュウノツガイを超える性能になってしまう…!
※ただし、ゲキリュウノツガイは会心撃【属性】Lv2があるので、どっちかが下位互換って訳ではなさそう。
ケマトリスの武器はランスの炎尾槍カミネートーを選択。しっかりとグレード10-5になっています。
一応これで火属性にもランスが手に入ったが、正直火属性は色々作りすぎているので、あまり出番は無さそう…。
…と、言うわけで、大量出現くらいしかネタがなかったアクセノレなのでした。

明日からは錬成イベントが来る、新スキルの「反射」はガードリロードのガンランス用に欲しいが…。

閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ

≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ


…あっ!すみません、ついつい旧正月イベントにテンション上がりすぎました…(汗)



※去年の使い回しです(笑)


と、言うわけで、個人的に一番好きなイベント、旧正月イベントが今年もスタートした!

とりあえず、前回の拠点要激戦の最終結果を…と、言いたいところだが、ドシューのスコアが1%増えた以外に途中に報告したスコアから全く変化が無かったので、今回はトップ5圏外を紹介!

こんな感じだった。
ギエナハルバのスコアが悲惨な事になっている…。

ディアブロスの弓、ブロスホーンボウも貫通矢が強かった今回の要撃戦ではあまり活躍できず…。

なお、今回のタマゴの結果はこんなところ。
意識してなかったせいもあってか、あまり集まらなかった。


さて、リオレウスやケマトリスの武器は何を強化しようかな…?



そんなわけで…。
旧正月も一狩りいこうぜ!

閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

今日は、2月15日にオファマスのパネル設置が行われているスポットを訪れたので、紹介します。
今回訪れた場所は…。
我孫子駅/松戸統括センター我孫子常務ユニット
です。

なお、門が空いていて、立ち入り禁止の表記も無かったが、見た目的に関係者以外立ち入り禁止の雰囲気だったので、この門の先には入らないようにした。

なので、パネルが置かれていたのはこの画像の常務ユニットの前ではなく、我孫子駅の切符売り場の横であった。
このスポットでオファーされているのは…?
と、言うわけで、鷺沢文香さんのパネルが設置されています。
なお、パネルの後ろにある箱はプロデューサー名刺を入れる箱とのこと。
そう言えば、いまいちよくわかってないんだよな…プロデューサー名刺の事は…。
せっかくなのでAR撮影も。ただ、同じ衣装のSSRは未所属だったので、あえてのドミナント文香を撮影する事に。

なお、我孫子駅が鷺沢文香をオファーした理由は、我孫子市が文学の街として知られているから、とのこと。
なお、デレステでは文香さんはスターランク20のノワール限定アイドルとして、アイテム獲得をするユニットでセンターにセットしており、何かと縁があったりする。

※なお、文香さんをスターランク20にした理由はガシャで被ってスターランクが上がっていたから。

実は元々は新習志野駅の近くにある「天然温泉湯〜ねる」の園田智代子のパネルから訪れるつもりがあったが、父がウ○娘のスタンプラリーをするために白井市に行くことになり、白井からそれほど離れていないからついでに行くことになったので、今回紹介する事になりました。

湯〜ねるを含め、他にもいくつかのスポットを訪れる予定なので、次のスポットに訪れた時は、同じように紹介する予定です!


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!




注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


2回目の要撃戦が始まって3日。
今回は前回ほどは苦戦はしていないところである。
途中経過はこんなところ。
要撃特選武器があまり活躍していない…。
ただ、ここから20万弱も増やせる気がしないので、あとは交換の証や貴竜石を狙って安全第一で挑戦する予定。
ちなみに、4位の弓はティガレックス亜種の弓、カーサスアークです。
爆破属性の弓であり、グループハントでは非常に便利な武器だが、実はこれ、全てのパラメータでオオナズチの武器に負けているんですよね…。
古龍の武器ヤバすぎでしょ…。

そして、今回の重ね着だが…。
まさかの犬!
と、ジーンズに犬が噛みついている【噛みつき・ワン】【噛みつき・ガウ】が手に入りました。
※画像のはガウ。
こう言うので良いんだよ!こう言うので!
なお、前回の重ね着と部位が被ってないので、同時に身につけました。

あ、そうそう…。
ギルドカードのIDを綺麗に隠しているうちゃさんのオトモ、いい仕事してますね…。

2月11日は誕生日でしたが、フレンドのうちゃさんからギフトを頂きました!
※ちなみに大狩猟チケットでした。

さて、ちょっと気が早いが、来週からは個人的に一番好きな旧正月イベントがスタートする。

今回の限定装備は腕装備とのことで、ロックオンと邁進が付くらしい。

双剣のロックオン装備として便利かも…?


閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


先週の不具合の対応で、2週連続の大量出現開催となった。

とりあえずその結果から紹介しようと思う。

金曜日は参加者がとにかく少なく、ほとんど同じメンバーでの狩猟になった。
そのせいか、90頭という予想外の結果に…!
土曜日は雪が降る中歩いていっての参加に。
先週の日曜日以上のグダグダっぷりだった…。
ただ、その割には先週の日曜日より1頭多い80頭ではあった。

ところで、チャージアックスとスラッシュアックスでの討伐数が1000になり、これで太刀以外は銀メダル以上になった。

と、言うわけで、武器ごとの討伐数を見てみることにしてみた!

片手剣
11860

双剣
3059

大剣
2435

太刀
726

ハンマー
1201

狩猟笛
3060

ランス
8312

ガンランス
1713

スラッシュアックス
1000

チャージアックス
1000

ライトボウガン
4130

ヘビィボウガン
4429

7474

こんな感じだった。
こうしてみると、いまだに片手剣が1位になっている。

始めてばかりの頃は片手剣しか使っていなかったのもあるが、★の少ないモンスターで部位破壊を狙うときは片手剣を使うことが多いので、結果的にこんな数になっているのだと思われる。

ランスと弓はメインで使っている武器が多いので、それぞれ2位、3位に。
とはいえ、この2種は特に言うことが思いつかない…。

4位以下の武器で気になったのは大剣とヘビィボウガン。
大剣については流斬りのスタイルを解放したアイシクルファング改で一気に討伐数が増えて金メダルに。
ただ、今は氷属性もランスを使っているため、最近は大剣の出番は少なくなっている…。
ヘビィボウガンの討伐数が多いのは、一時期どのモンスターに対してもアースイーターを使っていたため。
なお、こちらも最近はあまり使っていない…。
双剣はもう少し多そうなイメージだったが、よく考えたらゲキリュウノツガイ以外の双剣をほとんど使っていないうえに、火属性は他の武器種も使っているので、イメージほど伸びていないのだろう。
なお、最近はガンランスの使用率がかなり上がっているので、ガンランスは近いうちに金メダルになりそうなところとなっている。

さて、月曜日からはいよいよ2回目の拠点要撃戦が来る。

ラドバルキンの特徴的に、肉質無視の武器、特にドシューが大活躍しそうだが、果たして…?

そして、要撃特選武器は使いこなせるだろうか?
気になることは多いが…こればっかりは始まってみないと分からないだろう。

閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!

注意

 

このブログは基本的にネタバレに配慮しません。

ゲームのネタバレを避けたい方はご注意ください。


交換ウィークが終わったところだが…。

とりあえず、★10の次元変位モンスターだけが出る大連続狩猟のおかげで、あっという間に準備クエストは終わってしまった。

それと、次元変異ディアブロスの大量出現のおかげもあり、ゴシャガバァンがグレード10-5になった。

その大量出現の結果だが…。
まず金曜日はこんな結果に、
かなり苦手意識の強いモンスターだったが、なんだかんだエスピナス(84頭)よりも多い結果で、ちょっと意外だった。
さて、土曜日だが…。
ネットワークが不安定になったせいで中止になってしまった、代替開催はあるのだろうか…?
日曜日の結果はこんなところ。
かなりグダグダだったので、金曜日よりも討伐数が少なくなる結果に。
なお、ディアブロスの武器は予定通りガンランスを強化した。
とはいえ、当然素材が余ったので…。
ブロスホーンボウも強化する事に。
まあ、使い道があるか分からないけど…。

さて、来週は錬成イベントが来るようだが、要激戦用の武器はすでに予定していた分の強化が完了してしまった。
明日から、何しようか…?



閲覧ありがとうございました。

では、失礼します、「アクセノレはリレミトを唱えた!