皆さんそうだと思いますが…


私にとって、子供達はかけがえのない存在です照れ


それは彼にも言ってあります。


私の中で子供が一番大切だよ。って。


彼のタバコと一緒(笑)


1位 子供達👩‍🦰👩

2位 彼



小学3年と1年の時に離婚して、それからは3人で仲良くやってきたと思います照れ



2人ともママ想いの優しいし子に育っています。

親バカです( *´艸`)



私は子供達に他の子に引け目を感じたり、卑下したりする事がないよう、やりたい事はやらせたいし我慢させる事はしたくないと、子供が寝た後掛け持ちでバイトもしました。

子供達は物欲がなく、ゲームなど買ったことはありません。

それはそれで、他の子の話についていけるの?て心配になりましたが…😅



あとは、小学校から高校まで役員は全て進んでやってきました。

学校の事も分かるし、子供達も私が学校に来る事を喜んでいました。


もちろん子供達がお世話になってるのですから感謝の気持ちも込めてです(笑)



それらを踏まえて、ママが頑張ってくれていると分かっているからワガママもあまり言わないし、家事もよく手伝ってくれるんだと思いますニコニコ



だからこそ、子供達に感謝しつつ、申し訳ない気持ちも沢山あります。




私は滅多に怒りません。

怒る時は余程の時です。


子供達は学校で友人から親の愚痴を聞くのでしょう。


たまに


「ママって怒らないよね」


「だって怒るようなことしないじゃん」


「ほら、勉強しろとか、大学(高校)はここじゃなきゃダメとか…」


「勉強は自分がやらなきゃって思わないと身につかないし、学校だって自分の行きたいところじゃなきゃ続かないよ」


「…ふーん。ママって変わってるよね~ニヤニヤ



うちの子は2人とも高校は私立です。


どちらも自分で調べて行きたいと決めた学校です。


よく1人が私立に行くと、他の子は公立にって話も聞きますがそれは不公平ですよね真顔



上の子の選んだ専門学校は県外。

もちろん近くにだってありますが、色々調べて高一の頃からオープンキャンパスも沢山行きました。その上で決めた学校です。

確かに、学費の他、寮の費用で+100万くらいの出費になりますゲローゲローゲロー



でも昨日の電話で、


「やっぱり今の学校私に合ってるよ!」


この言葉だけで母は満足なのです口笛




自分を犠牲にしても守りたい存在。


でも反対に、その存在に助けられてると思うことの方が多いかもしれません。




先日紹介したハジーの曲に


「あなたを守るために」


という曲があるのですが…


これまたいい歌なのです爆笑キラキラ


ファンから集めたものを歌詞にし、母の愛が詰まった曲です。


是非聞いてください照れラブラブ

ハジ→ - 「あなたを守るために。〜母の歌〜」MVハジ→×歌ネットコラボプロジェクト「あなたの実話、歌にします」第三弾(最終章)作品「あなたを守るために。〜母の歌〜」皆さんから募集した「母と子」の写真で作られたMVハジ→New Album「超ハジバム the FINAL。〜さらば平成〜」2018.12.5 Release●初回限定盤[CD+DVD] ¥4,000...リンクyoutu.be

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


いつか あなたが 大切な人と

結婚する時が来たらね

お母さん あなたに聞きたいことがあるのよ


私は あなたにとって いいお母さんだったかな?

私は あなたを母親として 幸せにできていましたか?


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚





子供の幸せを願う親の気持ちは世界共通です。



子供達の人生は子供達のもの。



決して親のエゴで、未来を潰してはいけないと思います。




さて…

我が子は幸せと思っていてくれてるかな…滝汗滝汗