お久しぶりです猫!!


あくちゃん、いつの間にか2歳9ヶ月になりましたキラキラ

身長 105cm くらい?
体重 14kg くらい?

※もはやちゃんと測れないので目分量です笑グッ





最近のあくちゃん、簡単な会話が成立する様になってきました!!



今日の夕飯時の実際の会話下矢印

赤ちゃん「お茶いるー」
お母さん「あ、新しいの入れようか?」
赤ちゃん「入れてー」
お母さん「はいどうぞ」
赤ちゃん「やったー!」



こんな感じで2〜3往復の簡単な会話ができるようになりました



あとは例えば【見る】だけでも、見る、見た、見たい、見せてなど場面に応じた言い回しができるようにキラキラ



こっちの聞き取る能力が足りずに何言ってるかわからない場面も多いけど、かなりの長文喋ってる時もあります(*^^*)


2歳台でこれくらい喋れたら上出来と思ってますガーベラ





あとはお座りの際に足を前に持って来れるようになってきて、本当にじわじわだけどようやく体幹がついてきた気がしますルンルン



運動はまだまだ成長途中なので、引き続き長い目で見守る予定だけど( ´ ▽ ` )






最近はクリスマスに買った三輪車で保育園行ってます下矢印


保育園がめちゃくちゃ近いのと、あくちゃんが保育園のカゴバギーでお散歩できるようになったので、自前のバギーを持っていかなくても良くなってきましたグッ




あと、保育園ではお友達との関係性がちょっと進化して、おもちゃの取り合いになることも雷雷



先日あくちゃんが、お友達が遊んでた救急車のおもちゃ救急車を横取りして、プラレールのトンネルの中に隠したんです



お友達は取られたのわかったけど、ハンデがあることがなんとなくわかるらしく、あくちゃんには優しいので譲ってくれて。。。



でも私は明らかにあくが横取りしたのを見ていたので、あくちゃんに横取りはダメなことを伝えて自分で救急車をお友達に返すように言って持たせたら、あくちゃんも渋々お友達に返しに行ったんですが、



それが嫌だったのか?悔しかったのか?、お友達に救急車を返したあとエーンエーンと泣き出しちゃってアセアセ



この一連のやり取り見て正直驚きました(´⊙ω⊙`)



こんな子供らしい気持ちがあくちゃんにあったのか、情緒面がちゃんと繊細に育っていってるんだなと実感...





相変わらず大人しいたちなので、泣くと言ってもシクシクですが、ずいぶんいろんな感情が出せるようになってきました赤ちゃん


最後は手帳で購入したバギー【ピグレオⅡ】の写真キラキラ



前のポキットよりだいぶ大きいのに小回り効いて、操作性はめちゃくちゃ良くなりましたラブラブ



唯一折り畳んでもまぁまぁ大きいので、タクシーとか乗りづらいのが難点かな〜
でも軽いし背骨真っ直ぐで座れるので、概ね満足です



短下肢装具も室内外用の2足完成して、早速お家リハビリの時はいてます(´∀`=)
また歩行関係に進展が有れば載せようかなキラキラ



あんまり内容ないけど、駆け足で近況報告でしたガーベラ