ソトス的には何故に股関節!?って感じかもしれないけど、脳性麻痺の子にはあるあるですかね



今日の定期受診から股関節のフォロー始めることにしましたキラキラ4ヶ月ごとに股関節のレントゲン撮って診ていく予定です(*^^*)



と言うのも、PVLで特に右足が全然機能してないあくちゃん。。。



左右の脚長差が出てきてるっぽいと言われてしまったんです〜( ;∀;)



まぁ...立っても這っても左足に比べて右足を全然使わないので、左右差が無いはずないんですが



足の長さが違うとはアセアセアセアセ





最近つかまり立ち、伝い歩き(どっちもフラフラだけど)が多少できるようになってきたけど



立ちあがる時に踏ん張る足は100%左足で、右足は体重かかってないんですタラー



よくPVLの痙性麻痺だと、足がピンピンだったりクロスしちゃったりして股関節が脱臼してしまうと言うのは聞くし、あくちゃんも一応痙性麻痺ってことになってるけど、そこはあんまりしっくり来てません←



で、実際のあくちゃんの股関節はこんな感じでした下矢印



こんな小さい子でも股間を隠す配慮ありましたw



見た感じそこまで何か異常があるようには見えないけど、左に比べたら右の方が股関節のハマり具合?が未熟だそうもやもや



負荷をかけることで股関節は成長するので、右が特に未熟なのは当たり前なんですけどね(^◇^;)アセアセ



短下肢装具もGETしたことだしもっと立たせて股関節育てないとなぁ足



猫猫猫



2ヶ月ぶりの主治医の診察だったので、ここ最近の成長を見せたくてあくちゃんにもたくさん喋ってね!!と言ってたんですが



先生を警戒してダンマリなあくちゃんタラー


かろうじて可愛いポーズだけは披露してくれましたw
カメラを向けたらほぼ100%このポーズ(^^;)



一応訪問リハと看護の報告書を毎月しっかり読んでくれてるそうなので、あくちゃんの成長っぷりは伝わってるかなキラキラ



次回は年明け鏡餅お年玉門松

良いお年を〜と言ってさよならしました



今日1回だけ「ラーメン、いる」とまぐれ二語文を喋ったので、ちょっとずつ二語文の練習も始めてみようと思ってます



次回こそは主治医に直接成長を見せられるように頑張ろう( ´ ▽ ` )グーキラキラ



あくちゃんの発語を促した(?)おもちゃ