あくちゃん2歳6ヶ月流れ星



この半年の変化といえば発語が出始めた事が一番大きいと思います(*^^*)



最初の言葉が出てからどんどん言葉が増えてきて、そろそろ何個くらい単語を喋れるか数えられなくなってきたキラキラキラキラ



これ以降は細かい記録は出来ないだろうから、最初の発語が出てから現在までの言葉の変遷を記録しておきますうさぎ



私が日々の事をちょこっとだけ書き留めてる日記からなので、漏れもあるけどザックリはこんな感じ下矢印



ガーベラ2歳1ヶ月
ジェスチャー、YES(頷く)、NO(首振り)
「うん」「ヤッホー」

ガーベラ2歳2ヶ月
「あっくん」「〇〇(娘の名前)」「もら」「ミッフィー」

ガーベラ2歳3ヶ月
「ブッブー(車)」「バー(バナナ)」「パパ」「ママ」「見てー」「ブーン(飛行機)」「おいしい」

ガーベラ2歳4ヶ月
「わんわん」「うーたん」「ワッフル」「いる」「あれ」「チュー」「ギュー」「ヤッター」「できた」「あるこーあるこー(歌)」

ガーベラ2歳5ヶ月〜現在
「マンマ」「りんご」「ぶどう」「バイバイ」「抱っこ」「せんせい」「ごった(ごちそうさまでした)」「マンマン(アンパンマン)」「ジュース」「ラーメン」「行く」「おーい」「開けて」




数えてみたら36語かな?
ヤッホーとか一時のブームで今は全く言わなくなった言葉もあるし、1回だけ喋った!みたいな言葉はここに書いてないので数はあてにならないけど。。。




発音の方は、やっぱり少し不明瞭なものも多く、「おいしい」も「ほいひー」みたいな感じだったりアセアセ



全体的にこんな感じ下矢印






一応開けて開けてと言っています(^◇^;)



これは今後だんだんと明瞭な発音になってくるのか様子見ですキラキラ





発語が増えるのと同時に、生活面での自発的な動きも増えてきましたうさぎ



外遊び中に「暗くなってきたねぇ」と言うとバイバイ〜と手を振る(おしまいのサインをする時もある)



その辺に放置しているゴミを何も言わないでも拾ってゴミ箱に捨てて来てくれる



夜の歯磨きが終わると寝室への階段を登ろうとする(登れないけど)



上のはほんの1例ですが...パパやママの言葉や周りの雰囲気を見て自分から行動する事が目に見えて増えて、ちょっと驚かされることも多いですキラキラ



あとは運動能力がもっと有れば。。。出来ることが何倍も多いんだろうなハートブレイク

そう言ってたら先日の訪問リハで、焦っちゃダメよと言われてしまいましたが(^^;;



保育園では、最近よく保育園児が乗ってる買い物カートみたいなバキーにつかまり膝立ちさせてお散歩行ったり新しいチャレンジしてるそうですキラキラキラキラ



乗り物大好きあくちゃんなので、ベビーカー以外の方法でお散歩できたらめちゃくちゃ喜びそう(*^^*)



お歌もトトロ以外も、おかあさんといっしょでたまに歌われてる「おーい!」や「ホッホッホ」を歌ってます音符



保育園で先生総出で褒めちぎってくれてるらしく、得意がぐんぐん伸びてます(*^_^*)



あくちゃんは将来車椅子でめちゃくちゃ喋りまくる大人になるかも!?漫談とか落語とかそのうち一緒に行くのもいいかもですw




あくちゃんの発語を促した(?)おもちゃ