あくちゃん、割座お座りが板についてきて5分程度は安定して座れるようになってきました(*^^*)ガーベラ



NHKのみんなのうたが大好きで、その間はシャキッと座って見ていますキラキラキラキラ



今お気に入りの『金魚のジョン』金魚






前までは床に手をついて若干前屈み気味の座り方だったけど、今は膝に手をついてたまに片手離し音符



80%くらいは腰も座ってきたかな?



本当は2歳までに腰座って欲しかったし、私的にも1歳半くらいまでには座るんじゃないかな!?と0歳代の時はちょっと甘く見てたんだけど(^^;)



とりあえず2歳半で大方腰座り⭕️って感じですグッ



脳性麻痺の予後予測でチラホラ出てくるGMFCS的にはレベル2〜3ってところかな


引用
レベル2の子ども達と青年達は, 4 歳以降は手に持つ移動器具を使用せずに歩く能力がある(時に は使用することを選択するかもしれないが).レベル3の子ども達と青年達は,屋内を歩くために手 に持つ移動器具を必要とし,屋外や近隣で車輪のついた移動手段を使用する.




将来的なイメージをざっくりまとめると


レベル2 →制限ありつつも補助なしで歩く
レベル3 →室内では杖など使用、屋外では車椅子



こんな感じかぁ。。。
なんか2と3で全然違うじゃんタラー



あくちゃんは脳性麻痺であるけど、元々ソトス症候群の遺伝子疾患もあるから、



このGMFCSの予後予測と照らし合わせて最終的にどうなるかは興味ありますうさぎ



このブログもいつまで続けてるかわからないけど、就学の時とかどうなってるかっていうのは記録に残しておきたいなガーベラ



ところで乗り物好きなあくちゃん。。。



怖がりの癖に乗り物系のおもちゃには嬉々として乗ってくれるw



キックボードでの立っちはかなりリハビリの役に立ってますキラキラ好きなものがあるってありがたいな(^^)




押しながら動画撮ってるからかなり切れちゃってるけどアセアセ次は自分で漕ぐのも教えてみようかな



最近あくちゃんがあまりにも欲しいアピールするからサウンドトレインの山手線買ってしまいました赤ちゃんピンクハート


クリスマスプレゼントにもう少し増やしたいけど、東京の電車ばっかなのが残念...
京阪電車とか関西の電車もっと出してほしいうさぎ



このサウンドトレインシリーズ、トミカより大きいしプラレールはまだ早いかな?って言うあくちゃんにぴったりです新幹線キラキラ



乗り物好きにおすすめおもちゃ