もうすぐ2歳半になるので、ボチボチ自分でご飯を食べられるように練習するかぁ〜と重い腰を上げましたうさぎ



フォークはほぼマスターしてるので、あとはスプーン&汁物キラキラキラキラ



スプーンはご飯をすくうときに手首を返すのが難しく。。。まだまだ練習いりそうな感じですが



すくった状態で置いておけば上手に口に運べるようにグッ





前までは口に入れるときにスプーンを縦にしてしまいボロボロこぼしてたのに、いつの間にか進歩してるハッ



しばらく家でスプーン持たせてないので、多分保育園のおかげかな...?




汁物はお椀を持つのが若干難しい感じハートブレイク

でもあくちゃんは味噌汁とか汁物大好きなので自分のペースで飲んでもらいたいアセアセ
じゃないとしょっちゅう「これくれ!」と言われる(^^;;



コップは上手に使えるのでしばらくはマグカップに味噌汁入れてたですが。。。見た目がなんか嫌もやもや



と言うわけでコップみたいに取っ手がついているお椀が無いか探してみたら



ありました( ´ ▽ ` )ピンクハート




探せばあるもんだな〜笑




いい感じに使えてますキラキラキラキラ



介助多めで食べさせてる時はご飯の遊び食べが激しくて、酷い時は1時間近くかかる時があったんですが



できるだけ自分で食べる形式にしたら30分以内で食べられるようになりました赤ちゃんカレー



量はこれくらい↓



最近若干小食になったので、普通量くらいかな?

自分で食べる方が楽しいみたいです音符





最近また少し成長期がきてる予感(*^^*)


お座り(割り座だけど)がシャッキリしてきたし、15分くらいこのままテレビ見られるようになりましたちょうちょ



先日借りてきた短下肢装具での立っちも20分くらいはご機嫌で立ててます(*^▽^*)



さて、明日は初めての保育園参観!



他のお母さんたちと基本絡みがないのでちょっと緊張しますが、楽しんできます〜流れ星流れ星