半年ぶりに側弯外来行ってきました赤ちゃん病院



ソトスの子や小児側弯について詳しい病院にかかって、本日2回目でしたキラキラ



前回、初めて座位で背骨のレントゲンを撮りまして
それまでは仰向けで撮ってた



そこから半年の間にどれくらい側弯が進んでるか...て言うのが重要なポイントアセアセ



今回の進み具合で、あくちゃんの側弯が急激に進むタイプか、のらりくらり緩やかに進行するタイプかわかるそうですハートブレイク







さて、前回初めて座位で撮ったレントゲンがコブ角29度。。。



見るからにグニャッと曲がってたので、このままぐんぐん進んで行ったらまずーい((((;゚Д゚)))))))



でもこの半年で姿勢悪くなった気がするし(実際PTさんにも指摘されている)、正直不安だったんですが...



今回、コブ角25度で若干マシになってました下矢印


見えにくくてすいません(^◇^;)



5度近く側弯が改善してるように思うけど、あくちゃんの場合は別に良くなった訳ではなく...



体幹がグニャグニャと柔らかいタイプなので、5度くらい誤差で変わるんじゃない?とのこと



えっ。。。タラータラータラー
そんなもん(゚o゚;;?



担当の先生は「側弯が重度になる子は全体的に硬い子が多い」と仰ってました

この先生の言い方なので、硬いって言うのがどう言う感じかはよくわかりませんが...



そう言えば主治医も柔らかい子の側弯は急激に進まないと言ってたので、同じこと言ってたのかな?




あくちゃんは体が軟体動物状態でめちゃくちゃ柔らかいせいで未だにお座りさえできないんだけど。。。



不幸中の幸いみたいな感じか(ーー;)?



とりあえずソトスちゃんの中では急激に進むタイプではなく、のらりくらりタイプである可能性が高いようです



。。。良かった( ´ ▽ ` )ガーベラガーベラガーベラ



次回はまた半年後グッ



半年後にはちょうど3歳になるので、念のため装具診ができる日に診察予約しました



そこで万が一側弯が急激に進んで35度とかになっていたらプレーリー君(装具)作るそうですキラキラ



とりあえず今から半年間は引き続き椅子やベビーカーで姿勢が崩れないように気をつけますアセアセ


今すでにこれやしな....(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ハートブレイク