最近玄関を指差して「行くー!」と外行きたいアピールが激しめのあくちゃんアセアセ



保育園後に1時間程度家の前の道路で遊ぶことが多いですヘビ


※もちろんご近所さん全員で決めたルールの中で遊んでます(^^)



家の前の道路(6m幅)には娘を始め、たくさん近所の子供達が遊んでて、みんなJボーやらストライダーやら何かしらの乗り物に乗ってまして自転車キラキラ



今度はそれを指差してワーワー文句言いまくりタラー

自分もなんか乗りたいんだろうけど、あれはまだ無理だよぉ〜(^◇^;)あくちゃん乗り物好きだもんね





と言うわけで、あくちゃんでも乗れそうな三輪車を探して、、、



今日クリスマスプレゼントとして三輪車を予約注文してきましたサンタキラキラ

若干気が早いですが、我が家は娘が11月誕生日なので10月から誕生日&クリスマスプレゼントの検討を始めるのです(^^)






いくつか試乗した三輪車レポしますが、無駄に長くなったので興味ある方だけどうぞ笑!!







今回試乗したのは以下の3つ下矢印



①GLOBBER  エクスプローラートライク 4in1

ネットでは品切れ( ;∀;)
4wayの使い方ができて、三輪車だけじゃなくストライダーみたいな使い方もできます



②DOONA リキトライク

ストライダーみたいに二輪バイクにはならないけど、ものすごく小さく折りたためるそう。三輪バイクにはなります。




③スマートトライク STR3

小さく畳めるタイプ。お求め安い値段で、アカチャンホンポやトイザラスで買えます





①②はダッドウェイの店舗で
③はアカチャンホンポで試乗しましたキラキラキラキラ





で、最終的に買った三輪車はこちら下矢印



手前のミントカラーのやつキラキラキラキラ

①のエクスプローラートライクです(^^)
ちなみに後ろにあるのは②のリキトライク



3wayと4wayのがあるんですが、ネットでは4wayは品切れで3wayしか見つかりませんでした(^^;;



4wayってのがこんな感じで、4つの使い方出来るんです

3wayは左上のやつが無いんだよねハートブレイク



下の3輪バイクを2輪バイクにできるのとかすごいなーと思うけど、あくちゃんの使い方はもっぱら左上のやつになりそう笑タラー





それではこれに決めたポイントをいくつか下矢印

①②③と番号で書いてるのでややこしいですが、買ったのは①です!



全体的な印象


この3つ、お値段が結構違いまして...




①エクスプローラートライク 約20,000円

②リキトライク 約32,000円 高い(゚o゚;;

③スマートトライク 約14,000円




で、プレゼントとしては③のスマートトライクが一番安くてありがたいんですが、置いてあるやつの素材がよくあるピカピカ系のプラスチック。。。



あれ?ネットで見た時はもうちょいおしゃれな感じに見えたけど(゚ω゚)




玄関の外に置くだろうから、雨風で劣化しやすそうなのはちょっとなぁ〜




①②はさすが高いだけあってマットなプラスチック素材キラキラキラキラ高級感ありましたキラキラキラキラ



②③はすごく小さく畳めて持ち運び便利だけど、まぁうちは持ち運ばないから畳めるかどうかはそんな重要じゃなかったです




乗せた感じ


サイズ感的には①>③>②って感じで、エクスプローラートライク(買ったやつ)が一番大きいです
そして形もなんか独特...



どれも背もたれは高いけど、あくちゃんはあんまり後ろにはもたれなかったのでそこは大差ない感じ



でもなぜか①のエクスプローラートライクが圧倒的に姿勢が崩れにくかったです赤ちゃん

試乗に集中しすぎて写真がなくてすいません( ;∀;)



②③は位置的にハンドルを持つ感じになるせいか?前屈みになりやすく長くは乗れなさそう...




①はハンドルがやや遠いので腰回りのバーの方が持ちやすかったみたいでそれが良いのかもしれません



あとはちょっとした違いなんだろうけど、座面があくちゃんにあったのかな?


こんな感じでお尻にフィットする椅子みたいな座面なので...
このシートをバコッと外したら普通のサドルが出てきます



他のやつはもうちょい狭かったかも?



①以外は座面自体が少し低くて、背が高いおかげで足も長いあくちゃんは、足置きにうまく足を置けなくて引きずってたのも乗りにくい原因だった気がします



こういうのは本当に試乗してみないとわからないアセアセ






どれも5歳くらいまで使えるようで、体重は20キロまでということなので余裕グッあくちゃんは13キロ



身長は100cmくらいまでとのことですが、今すでに100cmくらいあるのでそこは無視です笑




押し心地


全部舵取りついてましてね船



まぁあくちゃんが自力でペダル漕ぐのはいつの話?って感じなので、しばらくは舵取りで私が後ろから押すことになるんだけど



押した感じはどれも多少重い(多分あくちゃんがグラグラしてるせいもある)



①は車体が大きいこともあって小回りききません
そういう意味では②③の方が操作性はいいかもキラキラ



でも3つともそこそこお値段する良い商品なので、全部押しやすかった気がします笑






。。。と、まぁこんな感じで総合的に考えて、やっぱり姿勢が崩れにくいのがいい!となって①を購入



お座りもできないあくちゃんのために、お高い三輪車を買った訳ですが...



これだけ言いたい!!



あくちゃんみたいな子は絶対試乗すること


ちょっとしたことで乗ってる姿勢が違います

多分合う、合わないがあるんじゃないかな



自力でお座りができる子はどれでもいい感じに使えそうだけど、微妙な子は要注意ですアセアセ






きっとこれに乗ってお姉ちゃんやお友達の後をついて行けたらあくちゃんもめっちゃ楽しいんじゃないかなぁ〜ピンクハートピンクハートピンクハート



大喜びする様が目に浮かびます(*^▽^*)




あ、ちなみにあくちゃんが買った①のエクスプローラートライクはネットでは品切れ中で入荷未定予約もできないそうですもやもや



店舗でも欠品中ですが、こっちは予約ができますキラキラ
11月上旬には入荷できるそうですが、そもそも数があまりないので気になる方は早めに探してくださいねうさぎ





にしても長いな!!

まとまり無い記事失礼しました〜(^◇^;)