稽留流産の手術 何とか無事昨日終わりました。


前回は掻爬術で今回は手動真空吸引法(MVA)でした。

腹痛や出血の量は、前回の掻爬術と同じ位で

腹痛も無く、出血は今回の方がややある位でしたが少ない方だと思います。(前回の掻爬術が出血が無さ過ぎた)



自然排出よりは痛みや出血は少ないのではないかと思います。


麻酔の時緊張と不安のせい?で中々効かなかったのか分からないのですが、麻酔が少し多めに使われたらしいです。


麻酔中の緊張の中、8人くらいいる中の、1人のスタッフさんが手を握ってくれてその心遣いが嬉しく温かい気持ちになりました。


目覚めてからのふらつきと吐き気があり、吐いてしまったので吐き気止めの注射をしてもらいました。


入院中の看護師さんやスタッフさんも優しく、安心して入院出来ました。


私は不安障害があるので、入院の付き添いについて快く許可して頂いた事が本当に心強く コロナでの病院の自主規制がまだある中、病院の先生やスタッフさんの対応に本当に助けられました。本当に良い病院でした。

心から感謝申し上げます。


話は戻りますが、

総合病院だったので、簡単な流産手術なのに、手術室がで本格的すぎて緊張しました(笑)

本格的な手術室にスタッフさんも6-8人位いてドラマや映画の光景の様でした。(多分研修生もいたのかな?)

逆に何か不測の事態があった時に、人が多い方が安心かなとも思いました。


手術後の、1回目のトイレはふらふらしつつトイレに座って、生理より少し少ないくらいの出血。


その後はポタポタ位の出血中です。

このまま安静にして傷口を開かない様にしばらくのんびり過ごします。


ただ、下痢が大変で困っています。

手術前日から下痢はあったのですが、術後も下痢で

お尻の穴がもう爆発寸前で、もう痛い痛い‥

手術後で困っている事がお尻の事なんて‥

落ち着いたら、肛門科に行かないと トホホ


自分の事ばかり書いてしまいましたが。

流産は残念でした。今回は流産したくない

と思いながら生活をかなり気をつけていました。

もう自分には子供は無理なんだろうか‥

連続なので不育症の検査をして見ないといけないなぁ。。普通の人が羨ましいです。

惨めな気持ちになるので、こう言う事はあまり考えない様にしています。