6月7,8,9日鮎釣り(長良川郡上) | もんど君釣り百景

もんど君釣り百景

東海地方の釣り日記です。春は渓流、夏は鮎、秋、冬は海に出撃してます。

今週は、何とか金曜日お休みを

頂き、7~9日まで郡上に行きました。

 

久しぶりの3連荘です。

さて、郡上はどうでしょう~

事前情報では、上手い人や良い場所を

見つけた方など、好釣果も聞こえてきますが

腕は下手なので何とか、僕も良い場所を

見つけたいです。(^^)

 

さて、7日の現地到着は9時です。

吉田川を見に行きますが、思ったより

石が白いので、パスし五町を見ると

左岸側に垢が残っている感じなので

ここでスタートです。

しかし、平日でも凄い人です(^^)

 

さて、最初の30分位は無反応で、1匹

釣れると、良い感じで釣れます。(^^)

楽しい~と思いながらも、少し場所を

外すと、全くの無反応です。

慎重に泳がせながら、釣っていると

僕にしては良く掛かりましたが、

釣り下がって高速の下まで行くと

全く釣れないので、場所移動です。

 

2箇所目は、釜淵より釣り下がりますが

釣れる魚が小さい(ビリビリ)ので

2時間で場所移動。少なくても

良いので大きい魚が欲しいので

道満でやると杉錠のおやじさんが

「良い魚だ~」とほめて頂けた

鮎が数匹釣れました。(^^)

良かった~
 

8日はいったん家に帰り友さんに

連絡すると大和で居るとの

事なので、合流に成功です。

 

さて、場所探しですが、どこも

凄い人です。

白鳥に関しては、竿一本分で

並んでます。白鳥を超えて

二日町の辺りでスタート。

石は綺麗ですが、全く僕には釣れません。

皆さんに連絡して強制場所

移動を提案。お昼を食べて

名皿部でスタートしますが

釣れない。このままでは、ボーズ

です。(^^) 焦って釣りをしますが

これが、鮎を引だし悪循環です。

際の際でやっと掛かり、囮が変わると

5連発程し、少し上流から

やり直しと思い場所を20m程

移動すると、他の人に場所を

取られ本日は終了しました。

郡上は怖いっす(^^)

 

さて、最終日の日曜日は、お昼まで

しか、時間が無いのですが、

生憎の雨で少し寒いです。

4時半頃には起きたのですが

グタグタと喋っていると釣り開始は

10時スタートです。(^^)

 

吉田川の最下流の出合いからスタート

しますが、極小鮎が一匹釣れ

これは、昨日のパターンかと

思いながら時間が無いので、吉田川を

渡り、本流の落込みに行くと

左岸側の石色が良いので、錘を付けて

囮を入れると良い感じで良い鮎が

掛かります。やっぱり瀬の中で

掛る鮎釣りは楽しい~

大きさも「大」ぐらいありそうで

良いです。しかし、本日の

終了時間が厳守なので、最後

どんぶりをしてメデタク終了しました。

 

さて、少し渇水になってきた郡上を

来週はどうしましょう~(^^)

 

五町で釣れた平均鮎です。

良い場所にあたりました。

 

五町は白い部分でも他の人が

釣れてました。(^^)

 

良い感じの場所です。

 

天気も良いし良い釣り日和です。

 

道満で釣れた鮎です。

 

テトラの前で少し連発しました。

 

少し郡上鮎を堪能できました。

 

土曜日の朝、良い天気です。

大島橋辺りです。

 

二町の微妙なバランスで大石が

乗ってました。(^^)

 

友さん。お昼寝中~

涼しい風が気持ち良い~

 

8日、名皿部で泣きながら、ボーズ回避

しました。(^^)

 

8日の夜は郡上八幡の焼肉屋

若葉で生ビールで乾杯。

旨い!!!

 

吉田川との出合いで最後楽しめました。

 

良い感じの鮎が掛かると上流に

泳いで楽しい~

 

日曜日の夕方には、新幹線で

移動~ PCを見て現実に帰ります。

いざ、熊本へ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ