5月11日(潮干狩り、鰻釣り) | もんど君釣り百景

もんど君釣り百景

東海地方の釣り日記です。春は渓流、夏は鮎、秋、冬は海に出撃してます。

本日から三重県の宮川、大内山川

など鮎釣りが解禁して、情報では

良い感じで良い鮎が沢山釣れた様で

いよいよ鮎釣りも始まったと言った

感じです。(^^)

 

私も少し生活が落着いた2007年頃に

鮎竿を貰ってそれから、すっかり

鮎釣りにハマり、鮎釣りのご縁で、

沢山の釣り仲間と知合い、色々な

釣りを教えて頂き、今では、

1年を通して毎週、色々な釣りを

させて頂いております。(^^)

 

さて、今回は、アカムツ釣りなど

候補に上がってましたが、近所の

方が潮干狩りに行きたいとの事で

前回、調子の良かった衣崎海岸に

行きました。

 

途中、思ったより渋滞しており

奥の場所まで行けず手前の

大きな駐車場がある海岸で

開始です。

 

ざっと見た感じでも1000人程はおり

また、前々日から潮目が良いので

散々掘られている感じで無い所は

全く取れず、居る場所を見つけると、

沢山とれます。

 

干潮PM2:00ですが、良い場所に

当たった様で、比較的簡単に

取れますが、この海岸は制限があり

それ以上は、持って帰れないのと

この後の道具の掃除など考えると、

早めに終わらないと、凄い列になると

思うのでPM1:30には、終わる事に

しました。

 

短時間で沢山取れたので

良い潮干狩りでした。

 

さて、ここで、近所の人とは別れて

掃除後は、天気も良く疲れたので

車中で仮眠して、帰りの途中で

二回戦の鰻釣りです。

 

場所は予め、原田さんに教えて

頂きましたので、途中弁当を買って

到着後は、夕方の涼しい風に

吹かれながらビールと弁当を

食べて休憩です。

 

実に気持ちが良く

ここでも少し仮眠です。(^^)

 

さて、7時前から開始しますが

音沙汰がありません。嫌な

予感がします。

釣り人は、対岸に二人、左側では

若い人が楽しく釣ってます。

 

皆さん同じ感じに見えますが

どうでしょう~

そうこうしていると対岸の人は

帰り「今日もダメ~かぁ~」と

思っていると、良いアタリです。

 

一匹目は、少し細いですが

キープ出来るサイズです。

鰻を外して再投入すると、

10分後にまた、良いアタリです。

リールを巻き上げると、ナカナカの

手ごたえです。

シーバスかナマズかな~と思いながら

巻き上げると丸々と太い鰻でした。(^^)

 

嬉しかったですね~

 

その後は、9時半近くまで頑張りましたが

何も釣れずに終了~

 

一目散に家に帰って道具やアサリを

片づけて風呂に入っていると

布団に入れたのはAM2:00でした。

 

1日良く遊びました。感謝!

 

良い天気で気持ち良い(^^)

 

沢山の人です。(^^)

 

1時間半で赤い袋以上は持って帰れないので

終了です。

 

終了時も沢山の人です。

 

ウナギ釣り開始。

少し吹く風が気持ち良い~

 

今年3回目のウナギ釣りで

やっとキープできました。

 

次の日曜日は、村岡さんの

家で毎年恒例の鮎釣り前の

雑談会です。

囲炉裏が有り、まさに僕の

理想の家です。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ