どんどん混ぜていくだけ♡簡単カップケーキ♡ | アイシングクッキー&可愛いデコレーションケーキオーダー販売☆通販専門店☆モモクリーム

アイシングクッキー&可愛いデコレーションケーキオーダー販売☆通販専門店☆モモクリーム

岐阜市、名古屋近郊☆
アイシングクッキー、可愛いデコレーションケーキオーダー、ハンドメイドアクセサリーを販売するmomocream+
★アイシングクッキー、ケーキオーダー
お気軽にお問い合わせください❤


産後のため個別オーダー休止中


cottaパートナーをさせていただいています
クックパッドにお料理レシピアップ中
レシピブログランキング参加中   


レシピは最下部画像リンクからどうぞ






先週はcottaさんの企画でスイーツをたくさん試作して可愛い写真をたくさん撮ってました


レシピよりもスタイリングメインのお仕事だったのですが、
もうねめっちゃ可愛い写真がたくさん撮れたので早く皆さんに見ていただきたい


また公開されたらブログでもアップしますねー


今週はもう一本お仕事いただいているので、
また試作→開発の日々になりそうです


レシピの開発は試作を重ねるので、
出来上がるまでが緊張したり大変だったりするのですが、
出来上がるとそれはもう楽しい!!!


撮影するぞ!って決めている日はおトイレも行けないくらいぎっちりみっちり詰め込むんですけどね


終わった後、だいたい翌日〜3日ぐらい全身謎の筋肉痛に襲われます←回復が遅いお年頃。


見ためすっごく若く見られることが多いんですが(自分で言うな)中身80歳ぐらいだと思ってて
そのぐらい体力ないし、筋肉もない。
最近は骨密度も心配←



っていう、相変わらず長い前置きからの〜
簡単カップケーキのレシピです


順番に混ぜて行くだけ


ゴムベラに持ち替えなくても作れる簡単バージョンなので
初めて作る方もぜひ怖がらずに、恐れずに!笑

作ってみてください






{96E1305F-79BD-4A0B-BDA2-1CAD3550E3EE}



どんどん混ぜていくだけ!簡単カップケーキ



【材料】5〜6個分(プレーン)

⚫︎小麦粉  100g
⚫︎バター 100g
⚫︎卵  2個
⚫︎砂糖  80g
⚫︎塩 ひとつまみ
⚫︎ベーキングパウダー  5g
⚫︎牛乳(豆乳) 大さじ1


【作り方】


1、バターと卵を常温に戻しておきます。
バターは指でプニッとなるくらいまで柔らかくしておきます。


{E34753B9-210E-43DD-8192-61507E32C6EB}


耐熱容器に入れて10秒ずつ加熱して様子をみます。
溶けて液体にならないように、10秒加熱したらパターの向きを変えてまた10秒という感じで


卵も冷たいままだと分離するので、
耐熱容器に入れて混ぜた後、レンジで10秒チン♪すると良い感じに温まります
加熱しすぎると固まるので注意!



2、ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。
砂糖が見えなくなり、クリーム状になるまでよく混ぜて、

クリーム状になったら小麦粉を小さじ1(分量外)ぐらい加えてまた混ぜる。→卵を加えた時に分離しにくくなります 



{DDEE0B3D-42CB-415B-8050-68530A55BA61}



3、溶き卵少しずつ加えてよく混ぜます。
ひたすら混ぜます。
ハンドミキサーの使用を許可します。誰。



4、小麦粉とベーキングパウダーを振るいながらくわえ、全体をざっくり混ぜ合わせて、牛乳を加えます。
牛乳を加えたら、ツヤが出るまで混ぜます。


{1E94B8D7-F795-485A-8917-8B6AC7803217}


写真は生地を集めた後なのでゴムベラですけど、
泡立て器のままぐるぐるすればいいです。


5、マフィン型にカップを敷いて、
アイスクリームディッシャーですりきり一杯ポコっと入れます。

自立するタイプの型ならマフィン型に入れなくてもOKですよー


{D479D3F5-E37C-4AC0-BEBF-F307F0EA0AB5}



ここが綺麗に焼くコツ!
アイスクリームディッシャーでポコっと入れると、カップも汚れず尚且つ均等に生地を分けられます!

{58084276-946F-4933-BD37-2BF1775F5984}



あとはトントンっと空気を抜いて、
ツノが立っていたら指で撫でてあげて、
180度に予熱したオーブンで18分くらい焼きます
竹串を刺して焼けているか確認して、生焼けだったら1分半焼き時間をのばしてください。



ココア生地にしたい場合は小麦粉を10g減らしてココアを10g混ぜればOK



アーモンドプードルを加えるとプロっぽい味になるのですが、
今回はおうちにだいたいあるもので綺麗に焼くレシピをアップしておきます


思い立ったらすぐ作れるので
クリスマスパーティーの一品や、
なんなら今日のおやつ、にするには遅すぎだな。
明日のおやつにでも

作ってみてください





と、ここからは今日の我が家のお話でも。

今日はですね、旦那氏が名古屋に買い物に行きたいっていうので、
絶賛全身筋肉痛の老体にムチを打って名古屋まで行ったんです。
あ、もちろん車で行ったんですけど。(岐阜→名古屋)


幸い岐阜でも名古屋寄りの岐阜なので、
まぁ名古屋の栄ぐらいなら40分くらいで着くんですよ。
なので全然許容範囲なんですけどね。


すっごくどうでもいい話なんで
スルーしていただいて全然構わないのですが、
何が言いたかったかっていうと




他人の買い物ほど面白くねーもんはない。



はい。この一言に尽きる。

いやね、普段ほとんどショッピング的なものをしない旦那氏が珍しくショッピングしたいっていうからね、珍しすぎて雨降るわって思ってたら


マジで雨降ってるしな。


傘いるかいらんかの地味〜な雨降ってるしな。




で、何が買いたいんかっていうと、
時計だったんですけど、
まーそれがまー!!!時間かかるっていうね!!!


あーでもねー、こーでもねー、

けつのあなちっせーな!!!というくらいうだうだ迷うわけですよ。




ちなみに私は大体即決でして、
これほっしー!って思ったらすぐ買う派。
全然迷わない。

だって今買わなかったら次無いかもしれないし。

そんなこんなで自他共に認める浪費家。
節約?なにそれおいしいの?←



もうね、だから本当に他人の買い物ほど面白くねーもんはない。2度目。



そう、2度言いたいくらい面白くなかった。
ただそれだけ。←ほんとどうでもいい。




栄といえばPARCOや松坂屋、丸栄(潰れるけど)と、ファッションアイコンな商業施設が密集していてそりゃーもう大好きな街なのですが、
旦那氏がいきなり



「大学の時に、PARCOのことパーコォ(いい発音)って呼んでてさー…」




パーコォ(いい発音)!!!



ブフォwww激しく吹き出す俺







P A R C O   
ぴーえーあーるしーおー



パーコォ(いい発音)!!!




旦那氏の発言で今年一番面白かったわ。←激しくどうでもいい。
普段の発言のクオリティが問われる件。



あれだな。OIOI(マルイ)をオイオイって呼ぶやつやな。←違。



そんなこんなで。

旦那氏があまりにも時間かかったんで、
ポムポムプリンカフェに行ってきたんですよ。


ポムポムプリンカフェ、今月末で終わっちゃうので
まだの方お早めに。(業者か)



入ってすぐに可愛いポムポムプリンがお出迎えしてくれるわけですが、

{AA245562-3BD4-4C9A-B31D-EE01633237DD}




帰宅時。


{A8920EF2-E9EE-4A6F-A8C0-D859D5DFC786}




見たらあかんやつや。




「はげちゅるぴっかんねぇ(*⁰▿⁰*)」by.次女(4)




はげちゅるぴっかんは言っちゃだめぇぇぇ!!!!!





帽子って重要。ほんと激しくどうでもいい。


 


ランキングに参加しています
ぜひポチっと応援してくださると喜びますっ



cottaパートナーをさせていただいています
製菓材料や道具はこちらから購入できます





クックパッドにもレシピアップしてます

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド