モンテッソーリ教育⁉️ | AYUMOオフィシャルブログ「顔相開運向上メイクアップ術」Powered by Ameba

モンテッソーリ教育⁉️

おはようございます!

今朝は、テレビを見てたら
こんな言葉が耳に飛び込んできました!
{6E80C937-6015-4117-9A73-ED81B5D69B7F}


『モンテッソーリ教育』

今話題の将棋の藤井四段
アンネ・フランク(アンネの日記著者)
キャサリン・グレアム(ワシントン・ポスト経営者、ジャーナリスト)
ジェフ・ベゾス(Amazon.com創立者)
サーゲイ・ブリン(Google創立者)
ラリー・ペイジ(Google創立者)
ジミー・ウェールズ(Wikipedia創設者)
ウィル・ライト(シムシティ開発者)
ピーター・ドラッカー(社会学者)
ジョージ・クルーニー(映画俳優、監督)
ウィリアム王子(イギリス王室成員)
ヘンリー王子(イギリス王室成員)
などなど

多くの方々も受けてる教育らしい。

インターネットから一部コピーしてみたよ!
モンテッソーリ教育の目的と方法

目的=自立した子どもを育てる
モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。

モンテッソーリ教育の目的はそれぞれの発達段階にある子どもを援助し、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢を持った人間に育てる」ことです。

その目的を達成するために、彼女は子どもを観察し、そこからえた事実に基づいて教育法を構成し、独特の体系を持つ教具を開発しました。 その教育法の正しさは、現代の大脳生理学、心理学、教育学などの面からも証明されています。

方法=自由の保障と整えられた環境による教育
『子どもの家』では、子どもたちに自発的な活動に取り組む自由を保障し、そのために「整えられた環境」を準備します。 
「整えられた環境」とは、次の4つの要素を満たすものです。

子どもが自分で自由に教具を選べる環境構成。
やってみたいなと思わせる、おもしろそうな教具。
社会性・協調性を促すための、3歳の幅を持つ異年齢混合クラス編成。
子どもそれぞれの発達段階に適した環境を整備し、子どもの自己形成を援助する教師。
※モンテッソーリ教育においては、教師は「教える人」ではなく、子どもを観察し、自主活動を援助する人的環境要素です。 

✨✨✨✨😊😊😊😊😊😊✨✨✨✨

教育の方法で
人間を素晴らしく育って
大きな未来向かって行くことができますね〜

今、私の教えている

『創造性』というクラス。

学生さんに

『????』と思われてるかもしれないけど

とても意味ある事なので

授業を楽しんで頂きたな!

どんな可能性が
あなたにあるか
まだまだ分からないから

素直な気持ちで
取り組んでほしいと
心から思いますね!

今年は
ハイスクール、専門学生に
教えているのですが

幼稚園や中学校でもやってみたいと
思っています。

メイクアップアーティストや
ヘアメイクさん、
ヘアーアーティスト
デザイナー
プランナー
コーディネーター
などの、
クリエイティブな仕事だけでなく
先生や会社の上司
の方にもやってほしいな!

パワハラが凄いと聞いたのですが
コレをしたら
きっと
明るい未来が

やって来て

会社の中にラブ運が溢れることでしょうね!

今日も学校です!
楽しんで来まーす😃✨✨