卒業しました! | ♪ayummyにっき~♪♪♪

♪ayummyにっき~♪♪♪

ayummyきままにっき@Bay jungle



退職…ではなく卒業。


6年間務めた幼稚園を昨日退職しました。
なんで6年目で…と納得いってなかった園長も昨日ようやく、

「あなたたちには卒業という言葉が合うわね」と送り出してくれました。

私はこの6年…何を得たか。

心と向き合うこと…

自分という人と向き合い

子どもと向き合う

保護者と向き合う

上司と向き合う

同期と向き合う

後輩と向き合う

20歳までの自分は逃げ道を作るのが得意だった。

どんな自分でも、欠点があろうと、逃げ出そうとしても、いつも本気で向き合ってくれる人たちが必ずいました。


だからこの職場にきて、向き合う大切さを教えてもらいました。


温かい家族のような1職員。

共に6年支え合った同期6人。

かわいい後輩たち。

卒園しても会いにきてくれたたくさんの温かい子どもたち、お母さんたち。

ここで出会った全ての人が私にとって財産です。

お金じゃ買えない大切な気持ち。


ここで得たことを忘れず新たなステップへと登って行きます。

別れというものは本当に辛い。

子どもがおうちで「先生いなくなる話は悲しいからもうしないで。」と泣いた子、困惑した表情で涙を堪えてた子。
さまざまだったと聞いています。

5歳の子どもたちに別れを経験させたこと、申し訳ない気持ちでいっぱいだけど…

別れを経てまた新たな出会いがあることを信じて。

たくさん応援してもらってるから…その期待に応えられるように頑張ります。

遠く離れても心はずっと近くに…

子どもたちの成長を離れても応援していきます。


ありがとうの一言じゃ、伝えきれないけど…

本当にありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)


新たなスタートみなさんどうぞよろしくお願いします🌟


iPhoneからの投稿