お久しぶりです!

下書きばっかり書きためて、また3ヶ月も経ってしまった笑い泣き

とりあえずは近況報告ニコニコ


息子は6ヶ月になりました赤ちゃんバースデーケーキ




寝返りがやっと出来るようになり、ずりばい練習中。まだ後ろにしか進めない(笑)
離乳食も始めて、最近のお気に入りはかぼちゃハロウィン
(おかゆ以外まだかぼちゃしか食べたことないけど←)
人見知りも出て来て、よく知らない人の顔が近くに来ると泣いてるえーん
でも抱っこされちゃえばごきげんブルーハーツ
あまの学校の送迎に毎日連れていかれ皆にちやほやされてるからかw、人見知りは強くない方かも。
よく「人の子の成長は早いわ…!」って言われるけど、親でも「もうこんなに大きくなって!」とびっくりしてるw

そしてドラベ親あるあるだと思うけど、しっかり汗をかいていることや、お風呂で温まっても痙攣しないこと、風邪を引いても痙攣しないことに、こっそりほっとしています。
あまが初めての発作を起こした月齢も過ぎたし、予防接種も何事もなく乗り切っています。
(小さな一つ一つが心配になっちゃう。)

どうか心身健やかに大きくなりますように。
願いはそれだけ。



そして次女は一年生になりましたランドセル

入学準備の大変さは予想以上……!!
学校で決められている購入品、名前つけがまずたくさんあり。
ナップサックや上履き入れ等の布物?は、市販の物で気に入ったものを見つけられず笑い泣き
次女に生地を選んでもらってミシンでカタカタ作りました。
エプロンが一番手間がかかりました。
(シンプルな形にしようと思ったらデザイン画を描かれてしまって。裾を丸くとか、フリルやリボン付けてとかリボン)
ちなみにエプロンは、給食時に使うもの。給食エプロンといえば白い割烹着が定番だと思いますが、コロナの影響で各自用意することに変わったんだそうです。

いろいろ手間はかかりましたが、気に入ったものを用意してやれたし、私も初めて作るものが多くスキルアップになりましたキラキラ



(ポケット曲がっちゃったし裾も左右対称じゃないけど…本人は気に入って使ってくれてますにやり)


小学校生活も楽しめているようです!
人見知りの慎重派なので、周りをよく観察していて様々に感じるところはあるようですが、いろんな子がいることを理解しつつ、自己肯定感を高くもって過ごせるようサポートしてあげたいなと思っています。




そしてあまですが、ついに4年生、小学部も後半へ。
担任は、まさかの4年連続同じ先生びっくりハッ
進級して担任の顔を見て、思わず「そんなことあります!?」って言ってしまったw
でも安心感半端ないお願い
1年生からですから、脳症前のあまを知ってくれている、というのは大きいです。
逆に残り2年誰になるのかという怖さもありますが…。
(この先生しかあまを見れない、と思われてたらそれはそれで困るなぁ)

筋緊張は引き続き落ち着いていて、体調も安定しています。
時々風邪を引きますが、熱が出てもけいれん発作は無し。
音にびっくりしてやや強直っぽく固まる発作らしきものはあり、それの回数は減ったけど1つが大きくなってきたなという印象。

身体は、一時期ほどの伸びはないけれどもう十分大きくて、介助が大変です(33キロあります)。

家の中に段差などはほぼないのですが、部屋の入り口が狭かったり、お風呂が狭かったり、玄関に段差があったりするので、この辺のバリアフリー化を考えていかないとならないかも。
お互い快適に過ごしていきたいもんね。


リハビリも頑張っています。今は主にPT(理学療法)を。
今度また詳しく記事にしようかと思いますが、摂食リハはちょっとストップ中。

せめて首が座ってほしいなと、PT以外にもいろいろ取り組んでいます。
(最近お世話になっている てとて先生 の施術を受けたり、ヒーリングを教えてもらったりキラキラあと鍼に行ったり。それらのおかげか?あまの考えてることが、前よりしっかり伝わってくるようになりました)



最近のあまの表情は、以前の歩いていた頃のような顔に近づいてきてる気がしています。
身体がどこまで回復できるのかは分からないけど、日々を楽しみながら、リハビリも出来たらいいなと思っています。




春休み、公園にて。
外に出るとすぐ寝ちゃう(笑)



そんなこんなの近況ですが(近況報告長っ)、年度が変わったと思ったらもうGW、その連休もあっという間に終わりそう…!

…って毎年思ってる気がする。笑

なんだか、時間に追いついてないような、置いていかれてるような。
能動的に時間を使えるようになるには、具体的な目標をもつことって大事だなと思う。「今」に意識を向けること、感じたことをスルーせずに見つめることも。

時間を使う…というよりは、時の流れに乗って、あまのことも自分のことも、進んでいけたらいいなぁ。