***

ドラベ症候群と急性脳症後遺症とともに生きる、9歳のあまと母のことを綴っています。

***


あま、誕生日を過ぎた5月下旬の日曜日、髪を切りましたー!

急性脳症以来ずっと切っていなかったので、2年くらい?


下ろすとこんなに。
(このヘアピンは、次女に遊ばれてる 笑)

いつも頭のてっぺんで結んでおだんごにしてましたが、
シャンプーも大変だしなかなか乾かないし、
短くすることに。

とはいえ、首も座らない重度心身障害児に美容室は難しく…

訪問理美容を探すのもちょっと手間…

というわけで、やりましたよ私が。

ネットでちょっと調べて、ヘアゴムでブロッキングするといいと知り。

夫や次女にも手伝ってもらいながら、ばっさり切りました!


こんな感じ↓



下には新聞紙、座位保持椅子にはゴミ袋を広げて敷き、あまにはエプロン??てるてる坊主みたいなやつを被せて。

切り始めて分かったけど、

ブロッキングはもっと細かい方がいい!

太いとハサミを入れにくいし、細かい方がたぶんきれいに切れます。

ゴムの上を切るから、仕上がりの長さをイメージした位置で結んで切るとよかったかも。

(切る前の整え方が甘かったので…揃えるのが大変だった…)

切ってみたら、
いやー思いのほか短くなって…(笑)

アバンギャルドと言うか、モガと言うか…(笑)
(モガとか分かる?モダンガールの略。世代じゃないけどちびまる子ちゃん読んでて知った)

でも、赤ちゃんみたいで、かわいい照れ

これはこれで好き照れ

デイやヘルパーさん、学校など関係各所でも好評でしたピンクハート

直後はざんぎり頭な感じで、次女に「善逸みたい」とか言われましたが笑い泣き(注:鬼滅の刃)

2週間くらい経ったので、かなり馴染んできたかな。

昨日の写真がこんな感じ。




寝癖がすぐついて しかもなかなかごまかせないのがちょっと困る点かな(笑)

でも気に入ってます爆笑

このヘアスタイルで、新しい身体障害者手帳の写真を撮るのだ!





***

連絡??
今度、ブログを整理しようかなと思ってます。
ずっと前から思ってはいたんだけど、最近特に、自分の整理しきれてない気持ちや割り切れてない気持ちのままに書いてしまってるので、ブログの整理を通して、もう少しすっきりできたらなぁと…
もし、更新通知を受け取る設定にされてる方などいらしたら、オフにしていただくことをオススメします<(_ _*)> たぶんそんなすぐにはブログ整理出来ないとは思うけど<(_ _*)>

***