近況報告、3つめ!

1) 駆け抜けた夏! と 2) 幸せはいつもそこにある の続きです。



帰ってきたかもしれないのは何かというと。。奴ですよ。発作です。

やはりドラベ、急性脳症になったからと言ってそう簡単には発作もうありません、とはならないようです。

 

まだ確定じゃないんですけどね。

 

筋弛緩剤を減らし始めて、身体の動きが出てきたのと同時に、

 

特に音の刺激をきっかけに

 

ふぁ~~ 

と動きが止まるっていうか。

 

脱力するというか。

 

固まるというか。

 

何とも言えない反応が出るのです。

 

びっくりしたような表情で、身体はやや伸びて。たまに左向きに弱く捻れることも。

 

でもガチガチに固まってるわけじゃなくて、動かせば動くし、その発作?中にさらに別の音にびっくりして「びくっ」となることもある。

 

身体を動かしたりして刺激すると、半分くらい戻ってくる感じもある。

 

 

不随意運動の一種か?と思ったけど、一度、昼寝中に出現したことがあり。

 

たまに、右手が若干プルプル震えてることもあり。

 

 

うーん、てんかん発作かもしれません。

 

ちょっとした音が刺激になるようで、冷蔵庫を閉める音とか、車いすに当たった音とか、箸を落とした音とか、そんな些細な生活音で ふぁ~~ となってます。


しかも、誘発してみよう(←)とか思ってわざと音を立ててもその反応は出ない。

何かを察知するらしい(笑)

 

1分前後でだいたい戻ってきます。それが1時間に1~数回。

 

これがてんかん発作だとして、何発作なのか?それすらもよく分からないのですが。

 

抗てんかん薬は全体的に減らしたし、先日の脳波では問題なさそうだったし で

次の外来で一応相談しないとかなーと思ってます。

 

 

ただまぁ考えようによっては、溜め込んでいきなり重積発作で帰ってくるほうが怖いので。発作はないほうがいいけど、脳が活性化し始めた証拠でもある?かもしれません。


なかなか、安定とはいかないあまですが、変化があるのはきっと回復の途中だから、と思います。


焦らずいきたいです。