今夜は初めて、病院に泊まっています!

外泊の前に私が一泊して、必要に応じて吸引したり、注入など一通りやってみましょうということで、今日タイミングが合い泊まれることになりました。

あまはここ数日また熱が高くて💦
40度近くなったりしてます。
でも何日か前の血液検査では大きな異常はなく、不随意運動による体温上昇かもしれません。

不随意運動自体は以前より穏やかになったのですが、なかなか止まらず、眠れません(T△T)
日中、寝た…と思ったら5分とか10分で起きてしまったり。

動きはそこまで強くないのに眠れないなんて、どこか痛いの??と心配になりますううっ...
肩のくねくねも止まらないので、関節がビキビキ鳴ったりしてて、肩を痛めてないか、まさか脱臼とかしてないか…と。。動くなら脱臼はしてないか…。

昨夜はトリクロを飲んでも(昨日からやっと量が減ったそう)なかなか寝付けなかったらしいのに、日中も眠れなくて、しんどそうでした。


そんな中でしたが、今日も摂食リハ頑張りました!
赤ちゃんせんべいを試したところ、やはり感触が分かりやすいのか、ざくざく!
でもモグモグが最後まで続かず💦
また、舌で転がすのがぎこちなく。
全部は飲み込みきれない。

なので、「噛む練習をしよう!」とおせんべいをガーゼに包んで口に入れたのですが(飲み込めなくても大丈夫なように)、
噛まない(笑)
食べ物の味ではないことを察知しているようで(笑)
サイズを変えてもだめで。
STさんと大笑いでした。「賢いね(笑)!あまちゃんの方が1枚も2枚も上手だわ!」と(笑)

噛む練習、舌を動かす練習をそれぞれしようということで。

舌を動かす練習には、少し味のあるものを使っていいと言っていただけたので、早速牛乳を買ってきました!!

綿棒に染み込ませて舌を刺激します👍

あま、40日ぶりの大好きな牛乳に、一生懸命舌を動かしてました!
誤嚥しないようほんの少しだけど、やっぱり分かるね。

このリハビリはSTさんのいないときでもやっていいとのことなので、積極的にやっていきたいと思います!




さて、大好きな牛乳を口にして、歯みがきもして。

そんな今夜は!
22時半に眠れましたラブトリクロなしで!

添い寝とまではいきませんが、私もベッドに上り、体位が安定するようにサポートしながら寝かしつけました。

はー、寝れてよかったえーん
いつもは一人で、止まらない不随意運動と格闘しながら、なんとか眠ろうとしてるんだなと思ったら、涙が出てきますううっ...一泊でも横にいてやることが出来て、本当によかった。
早く家に連れて帰りたい。

どうか朝まで眠れますように。




そして、明日は。

ブコラム早期承認のための、厚労省への陳情、行ってきます!

あまへの思い。皆の思い。届けてきます!