今日からついに!摂食リハが始まりました!!
本当は昨日の月曜日から開始だったのですが、熱が出てしまって中止になっていました。

バギーに座り、体位を整えて、まずはぶどうゼリー🍇
最初は、反応が遅く。。
舌で奥に送るのもぎこちなく。。
歯みがきの時のスポンジブラシにはよく反応していることから、もう少し分かりやすい感触のものがいいのかも?ということで、たまたま持っていたたまごボーロを食べてみることに!

口に入れると。
「…」

「……」

「ざくっ    ざくざくざく!!」

ガシガシ噛んでました👍


モグモグごっくん、はスムーズとは言えないですが、ゼリーもボーロもほとんど飲み込めていました!

最初なのでゼリーひとくちとボーロ2個で終わってしまったのですが、

「もっと食べたい!」と言ってるかのように
口をぱくぱく、右手のシーネをもぐもぐ。

今日のリハ前は、シーネを口まで持っていけてなかった気がするんだけど、
“口で食べる”ことを思い出したのかも!と思えました照れ

40日ぶりに食べ物を口に入れてやることができて、私もうれしかったですハート

噛み応えがあって、口どけのよいものをこれから試していくことに。
→赤ちゃん用のお菓子くらいしかないけど。
その次は果物もいけるみたいです。

毎日歯みがきついでに口腔マッサージもして、どんどん食べれるようになろうねー!




それと…
絵本やテレビ、いないいないばぁ等の遊びに、反応してる気がするなーと前から思ってたのですが、

昨日あまに「いないいないばぁ」をしていて。
ばぁっ てすると 口を開けるあま。
夫と二人で見ていて。

「なんか、笑ってない?」

「そう思う?…私もそう思う、笑ってるよね??」

にこっ、ではないけど、

口を開けて、少し柔らかくなるあまの表情が、
笑ってる気がするんですハート

ドクターたちには絶対分かんないと思う。

でも、私も夫も、笑ってると感じた。

やっぱり、あまはあまだなぁって思います。

今はうまく動けないけど、間違いなくあまだよ。

経口摂取も少しずつ始まったし、きっと、これからどんどん表情や動きも出てくると信じてます。


脳血流を上げるTRH療法の効果もあるのかな??

ちなみに、12月6日(木)で、2週間のTRH療法(ヒルトニン投与)が終わってます。

感じた変化は。。

・首が少ししっかりした気がする。以前は身体を横向きにするとき首がついてこなかったけど、一緒に横を向くように。

・表情や反応が前より出て来た気がする。絵本や病室のテレビにも反応してる(と思う)。ちなみにテレビは部屋の入り口上にかかってて、あまからは数メートルあるかな??Eテレがついてるとテンション上がってる…ような気がする。

・1日のリズムとして、ヒルトニン投与後(午後)は不随意運動が強くなってた。金曜日頃からは、その波はあまり感じなくなり、全体的に穏やかに。

・金曜日から、日中も穏やかに眠れる時間が出てきた。(ヒルトニンで不随意運動が強くなったことから、脳が興奮してる面があったかも→ある程度活性化してたのかな?)


…こんな感じかな?
TRH療法が終わってからは、穏やかになったためか、夜トリクロを投与されたりすると日中も響いてる感じがあり。日曜日なんて、身体を拭いてる最中に寝て、うんちして起きても、おむつ替えてるときにはまた寝てしまって…という状態。落ち着いて寝てるというより、起きてられないというような。
なのでトリクロは投与する場合減らしてもらうよう頼みました。

そのお陰か?月曜日はずっと起きてました。

ただ時々熱が上がってしまうことがあり汗
土曜日夜に40度、月曜日も39度。
肺炎などはないようです。
こもり熱かな??
ここ1週間ほど38度代までで落ち着いてたのですが。
今日は熱は上がらず過ごせました。


で、今週は検査週間なので、
月曜日→脳波
火曜日(今日)→MRI
水曜日→脳血流の検査(SPECT)
となってます。

そして、退院に向けて、吸引・吸入両用器を手配したり。(もうほとんど吸引することはなくなったけど、念のため。)
酸素ボンベやモニターのレンタルをしたり。
訪看・訪リハの相談をしたり。
引き続きリハビリ病院の情報収集をしたり。

など、動いてます。

退院の前に、
1回私が病院に泊まる予定です。

で、次は外泊で家に帰ってみて。

生活出来そうなら、退院となります!



諸々の検査が終わったらまとめて話を聞くことになってますが、まぁそんないい話は聞けないのかなとは思ってますが、あんまり気にしてないです。笑
萎縮はあんまりしてないといいなと思ってますが。


今日は摂食リハのあと、バギーに乗ったついでに病棟内を散歩したり、じいじとばあばがお見舞いに来てくれたりと、刺激の多い1日でした!



バギーですやすや。


明日もまた一歩、進めますように。